ここから本文です

ハローワークの職業相談ばかりで 失業保険の認定をやってると、 認定されなくな...

sdd********さん

2018/4/1711:12:38

ハローワークの職業相談ばかりで
失業保険の認定をやってると、
認定されなくなりますか?

この失業保険というのは
働く意思がある人が応募して落ちた場合の保険なので

応募しないで求職活動を申告してる人って
認定をしないって決まりがありますか?

自己退職なら3か月もあるし
それ以降も合わせると6か月以上も期間あるから

その中で応募しないっていうのも
おかしいのではないでしょうか?

雇用保険のしおりには
応募しないままではダメとは書いてませんが

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/4/1711:16:31

そういう決まりはないと思います。

ただ、認定の前に「個人面談」が以前はあって、
その時に、「ハローワークで探す」しか
書いてないと、「他ではしないの?」と聞かれた、
という人はいました。

なので、「新聞や求人雑誌で」「○○株式会社に電話するも、
条件が合わなかった」とか書いてる、と言う人も
知ってました。

私はすぐにでも働きたかったので、かなり問い合わせや面接など
していましたので、それを書いていたため、
聞かれたりも一度もなかったですが、
「感触はどうですか」のような、確認みたいなお話は
されましたよ。

かなり前なので、今は違うかもですが、少なくとも
「ほかでしてないと認定はされない」とかは
ないと思います。
「指導」はあるかもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rad********さん

2018/4/1719:04:19

別に問題ないと思います。

求人パソコン検索だけで出したこともあります。(笑)