ここから本文です

限界集落に住むアラサー。結婚したいけども。 いわゆる限界集落に住んでいるア...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1711:12:46

限界集落に住むアラサー。結婚したいけども。

いわゆる限界集落に住んでいるアラサーです。
都会にお嫁に行った妹から両親の為にも早く結婚したらと助言され2年前から婚活しています。私が

長女でそこそこ大きな家なので両親からは婿養子をとってほしいと懇願されています。
妹が言うには、私の趣味が特殊だからダメなんだと言われています。私は球体関節人形が大好きで、何人かの人形と暮らしています。その子達の小さな部屋も作ったり、洋服やウイッグもたくさんあります。その子達を眺めるのが至福のひとときなんです…。

この趣味をやめない限り、結婚は無理普通の趣味にしろと妹からきつく言われ両親も人形達に理解がなく、年甲斐もなく人形なんて…と。
男性に興味がないわけではなく、都会のイベントで知り合った男性と遠恋してもう少しで結婚、と言うところまで来ましたが婿養子は無理だと言われてお別れ。

今日は両親と大喧嘩しました。
県外には人形に理解のある男性がいるので県外で結婚したい、家を出たいと言うと、長女なんだから家を守れ、先祖に申し訳ないと思わないのか。〇〇さんとお付き合いを続けろと。

〇〇さんとは、親同士がわりと仲がいい近所に住んでる男性で半強制的にお見合いさせられ家にも来ました。
人形達を見て一言。「リアルすぎて気持ち悪い。」ショックでした。この男性とは無理だと思いました。

特殊な、変わった趣味をお持ちの方、どうやって結婚されましたか?とても悩んでます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2018/4/1902:05:30

質問者様の趣味が結婚できない理由でないのは明白でしょう。趣味によって人に迷惑をかけているわけでもないので。どうしても気になるのでしたら小屋を建てて、そこで趣味の時間だけ一人で楽しめばいいのですから。
あと、男性がどういう生き物か少し観察してみてはいかがでしょうか。男性は自分の話を聞いてくれる女性を選ぶ傾向にあります。そしたら、出会いの時に自分の趣味の話ばかりするとよくないので、初めから自分のお人形さんの趣味はあまり深く話さない方がいいかもしれません。人形を眺めるのが趣味ですぐらいが良いのではないでしょうか。ただ、多くはないですが人形が好きという男性もいます。そういう人とめぐり会えたら、人形の話をする方が相手も喜ぶでしょう。質問者様の場合はこういう方と出会えれば最高なのですが・・・。でもたぶん跡取りというお立場からいくとそこまで高望みをしてはいないと思います。
限界集落に住んでいれば、自分から動かない限り結婚はできません。出会いの確立を上げていかないといけませんよ。婚活をどの程度頑張っているのかわかりませんが、オンラインでの出会いもあるかもしれないので、しっかり登録していますか。最低、数社は登録しましょうよ。合コンも全て参加するぐらいの気合を入れてやってみて下さい。都会にお嫁に行った妹さんやお友達のところへ用事で行くときはその地方の街コンにも参加して下さい。

養子に来て頂けたらありがたいという謙虚な気持ちを忘れず、自分磨きをしっかりして出会いの確立をどんどん上げていけば、きっと素晴らしい方と出会えますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 08:58:51

たくさんアドバイスをいただけて視野が広がりました。
自分からもっと動いて行かなくてはと思います。つい、趣味のせいにしてしまっていたので…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2018/4/1917:04:25

ドールの趣味をお持ちなのですか!別に特殊な趣味ではないと私は思うが。

趣味よりも両親に問題があると思うんやがなー。

jjn********さん

2018/4/1801:49:51

あなたの趣味に寛容な人は、いくらでもいると思うので問題ないと思います。
親御さんの指摘は的外れです。

問題は婿養子ですね。
別に苗字変えるのは大概の男性は問題ないですが、他人の親の面倒みろってのは厳しいでしょう。
女性だって、同じでしょ。

そもそも、遠方なら仕事を辞めないとダメなわけですから、成り立つわけありません。
あなたのお家が裕福で、財産管理してれば生きていけるならまた別です。

八方塞がりですが、近所の男性にソフトな部分から布教活動するのが、現実的かなあ?と思います。
「リアルすぎて気持ち悪い。」は、一般人なら普通の感覚でしょう。しかしながら、そのうちハマるってのは、よくある話です。

emu********さん

2018/4/1723:05:36

親はあなたの人生に責任は取ってくれないよ。
でも
親の老後の面倒は
あなたに見て貰う気満々みたいだね。

それでいいの?

あなたの人生、親に潰されていいの?

いい、というのなら自己責任だ。
親の奴隷として一生を生きればいい。
多分不幸になるけど、それもあなたの選ぶ人生だ。

先祖ね。
私が親なら、先祖なら
我が子、子孫が家を守って不幸になる位なら
家なんて捨てて貰った方が良いな。

あなたの親は
あなたが不幸になってでも家を守って欲しいみたいだけど。
そんな親に忠義立てする必要があるとはとても思えないけどね。

結婚するしないについては
私は、
今の日本で結婚したら私は不幸になる人間だと思うから
結婚したいという人の気持ちはまったくわからないけど

球体関節人形への愛を捨てろ、というのは
私なら無理だ。
私は球体関節人形はそれほど好きじゃ無いけど
同じように、好きだと思う趣味がある。

その趣味を捨てろと言われたら
言った人間の方を捨てる。
私を尊重してくれない相手を尊重することはしない。
私は幸せになりたいから
私を不幸にする人間は、切るよ。要らない。

あなたは
自分にとって何が大切なのか
自分が幸せになる為には何が必要なのかを
本気で考えてみた方がいいと思う。

そして
幸せになりたいのか
それとも
不幸になってもいいから波風立てずに楽に生きていきたいのか
も、ね。

mug********さん

2018/4/1714:48:14

あなたはどうしたいんですか?
本当に家を継ぎたくて、婿養子を望んでるんですか?
あなたが両親の人形になってるんではないですか?
自分がどうしたいのかをはっきりさせて、自分のしあわせを掴んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spi********さん

2018/4/1711:25:28

どっちかというと婿養子の方がハードル高いだろ。
そんなに財産ある家なの?資産10億~あるなら寄ってくる男も多そうだけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる