ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ハローワークの職業相談では、 あまり長々と話をすると 応募させられますか? ...

sdd********さん

2018/4/1711:14:58

ハローワークの職業相談では、
あまり長々と話をすると
応募させられますか?

なのできりをつけて
応募しないなら、検討するなどして行かないと
応募しませんかという話になってきますか?

相談はあくまで相談するだけではなく
相談から応募は一貫していますか?

補足失業保険の手続き中、
職業相談をしないといけなくて

認定終わったら相談に行くように言われたり
他の日も相談に来るように来所日まで決められていますので

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2018/4/1711:46:39

「相談から応募は一貫していますか?…」一貫していません。

最終的には、求人票の宛先に対してハローワークが認めた推薦状を出力して頂き、履歴書と職務経歴書と共に郵送(会社によっては先行して電子データで送信し、後から紙データを郵送するケースも)するパターンとなります。職業相談では、予め求人票の採用担当に電話を入れ、現時点でも募集している事を確認してから応募したい人(年齢は言わない)がいるので近日中に履歴書等送付する事を伝えます。

ハローワークの求人票検索の募集人数は、飽くまでも会社が書類提出時の人数であって、募集の残数、既に面接対応した人数や面接待ちの人数は、相談窓口でしか把握出来ませんので。

求人票の会社側も、ハローワーク経由だけではなく他の人材登録バンクにも求人票を出しているケースもありますので、必ずハローワークでは確認の電話を入れます。

従って、相談は予め相談内容を箇条書きでまとめておいてから効率良く相談した方が宜しいでしょう。

求人票の裏読みでは、20~30代の女性も活躍していますと捕捉に書き添えられていたら、会社の本音はこの世代の女性を求めている、と読めるわけです。

10年以上前の厚労省の通達で、求人票に年齢制限を設けない(59歳以下希望?)、男性のみ希望とは書いてはいけない事になっています。

此処まで規定があっても最終的に労務コストを負担してまで中途採用するのは会社であるので、理不尽に殆ど理由無く(他の人が条件に適合したとか、資格保有者だった等)落とされます。

大抵、年齢制限や経験不足、矢張り男が良い、幼子がいない方がベターが本音の評価ですから。
****************
★賢者の就活【自己PRの例文まとめ】参考になる内定者の自己PR例文20選
http://kenjasyukatsu.com/zikoprreibun
★就職に役立つ資格・検定試験
https://jpsk.jp/article/ranking201610.html
★東京都若者ハローワーク、若者支援プログラムは各地域にありますから…!パソコン教室、履歴書面接指導や技術専門学校へ学費無料紹介
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/_115186/wakahar...
★派遣から正社員になりたい人必見!知っておきたい知識と正社員を目指す方法
https://job.j-sen.jp/jobshil/85

ich********さん

2018/4/1711:18:58

ハローワーク。正式名称=公共職業安定所

ハローワークは求人票を閲覧して気に入った会社があった場合、面接の約束を取り付けてもらったりアドバイスをしてもらったりする公共施設です。

応募させられる

という表現自体が間違っています。相談のみで収めたい場合は、ハローワークではなく、行政主体で開かれているお仕事相談窓口などにいかれてください。

  • ich********さん

    2018/4/1711:35:55

    補足を受けて。

    それでしたら尚更「応募させられる」という考えは間違っています。失業給付とは、働く意思があり、就職活動のできる環境が整っていて今すぐ就職できる体制の求職中の方に支給されるものです。

    相談に来るように。と、言われたのは、悩み相談等ではなくて、失業給付受給中の立場であるから就職活動をしてくださいという意味です。本来ならば就職活動をしない方に失業給付は支給されません。

    休職中でありながら面接へは行かない。面接の約束を取り付ける必要が無いというのはおかしいです。

    気に入った就職先が無いというタテマエで、求職活動をして実際には面接を受けない受給目当ての方もいますが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる