ここから本文です

昨日、接触事故をしてしまい、過失割合が7:3でこちらが7でした。 (ちなみに物損...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1716:25:45

昨日、接触事故をしてしまい、過失割合が7:3でこちらが7でした。
(ちなみに物損事故で処理しています)
しばらくしてから首が痛みだしたので病院に行き、診断書をもらってきました。

これから整骨院に通う予定ですが、この場合治療費はどの保険で負担されるのでしょうか?

現状は、自分の任意保険の「人身傷害補償」を使用するつもりですが、友人で過去事故をした時は相手方の自賠責保険で負担されたと聞きました。(その時は過失割合が1:9で友人が1)

また、こちらの人身傷害補償を使用し、同時に相手方に自賠責保険の請求はできないのでしょうか?
ダブルで保険請求は基本的にできないのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
168
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/4/1716:48:04

>>自分の任意保険の「人身傷害補償」を使用するつもり<<
あなた側の任意保険会社が相手側自賠責に請求します
自賠責で補えない分を保険会社が負担をするのが
人身傷害補償保険

整骨院は医療機関ではなく
主治医(整形外科)の指示(紹介状)の無い整骨院通院は
法的にも医学的にも治療(医療行為)ではありません

整形外科へ定期的に通院し
その主治医が認めている接骨院で無ければ
>>整骨院に通う予定ですが、この場合治療費は<<
最終的に自己負担になる可能性が有ります

第三者行為の届を出して健康保険(保険証)を使い
整形外科主治医の指示通りに通院治療を受ける
それ以外の通院形態だとすべて補償されるとは限りません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1911:28:00

    すごくわかりやすいご回答ありがとうございました。
    先に相手側自賠責に請求して補えない分を保険会社が負担するという仕組みだったのですね。
    考え方が根本的に違うかったのですごく勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/4/1904:41:41

出来ないけど、何故ダブルで請求したいのかを知りたいです。

tan********さん

2018/4/1717:49:33

治療費の支払い義務があるのは、治療を受けた本人です。


整骨院には医師がいません。
医師でなければ、診察、診断、治療はできません。

ja4********さん

2018/4/1717:48:50

>ダブルで保険請求は基本的にできないのでしょうか?

できません。

人身傷害は契約者の損害を契約内容にしたがって補填しますが、相手がある場合には支払われた保険金額を限度として相手に対する請求権は人身傷害保険金を払った保険会社に移転します。
保険会社は相手に契約者の過失分の損害賠償の請求をして回収しますが相手の対人賠償より先に自賠責が使われますので先に自賠責に請求します。
つまり人身傷害を受け取った貴方にはその金額分の請求権は無くなりますので二重の請求はできないのです。
ただし、相手からの損害賠償が不服で裁判をすることは可能であり、払われた人身傷害保険金より多くの賠償金が得られればその差額分は貴方に支払われます。
しかし、今回のように貴方の過失割合が大きい場合には裁判所基準での算出でも人身傷害保険金の金額を上回ることは無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/4/1717:09:20

>ダブルで保険請求は基本的にできないのでしょうか?

無理です。
だって人身傷害保険で支払ったとしたらその支払いあは自賠責保険で回収するからです。

oko********さん

2018/4/1717:05:36

お前の目的は、金か?