ここから本文です

高校から吹奏楽部でオーボエを続けるかユーフォニアムを始めるかでとても迷ってい...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1717:55:27

高校から吹奏楽部でオーボエを続けるかユーフォニアムを始めるかでとても迷っています。

中学で3年間オーボエを続けて、とても好きになったし吹いていて楽しかったです。
吹奏楽なので目立つことは少なかったけど、ちょくちょくフルートとのソリもあったし3年生になって初めてソロを吹いた時はすごく気持ちよかったです。

こんな理由でユーフォをやりたいと思っていると言ったら怒られそうですが、私は響け!ユーフォニアムというアニメを見て「ユーフォやってみたい!」と思いました。
特に2期の9話EDの「響け!ユーフォニアム」という曲がすごい好きなんです。あまり詳しくないのですが、運命の流れという曲のフレーズ?らしいです。
本当、ここら辺あまり知らないので大目に見てください…汗

よく覚えていないんですが一年生の仮入部にて吹かせてもらった時、先輩が「すごい〇〇の音まで出た!」って言っていたのをなんとなく覚えています。
他の金管楽器は本当、だめだめでしたが笑
先輩と顧問の先生の前で全楽器を吹いて決めるオーディション式だったのですが、私はトロンボーンとオーボエのどっちかだったらしいです。

ちょっと話それちゃいましたが、戻します。
私の吹奏楽部でのユーフォのイメージは伸ばしの音をホルンやトロンボーンと先生に吹かされていたイメージがあります。
そしてあまりメロディーを吹いているイメージがないです。
メロディーを吹いていても、他の楽器に掻き消されているのかもしれませんが…
私のイメージ的に

オーボエは意外とメロディー多い。
ユーフォはメロディーあまり多くない。

という感じなんです。
やっぱりメロディーを吹く方が楽しいのはみんな同じだと思います。
(楽しい伸ばしやかざりや裏打ちも希にありますが。)
そこでもちょっと迷っています。

オーボエのリードが高いことや、調整などがシビア...などという事は了承済みです。
ですがユーフォの事は全然知りません。のでなにか教えて頂けると幸いです。金管なのであまり金銭的なことはかからないかなって思うんですが。。

ユーフォニアムのメリットとデメリットが知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/4/1718:28:55

オーボエでもいいならオーボエかな、同学年でオーボエ経験者が居て希望するならユーホでもいいですが、吹けるなら即戦力としてとてもありがたいと思います、、もしかしたら、オーボエが居ないかもしれないし、居ても上手くない場合がありますので、状況から判断しましょう、、オーボエは旋律楽器です、中学でやる曲より高校でやる曲はオーボエの活躍が多く欠かせない楽器です、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆい⍤⃝さん

2018/4/1918:15:22

ユーフォ意外とメロディ多いですよ!!
だから(?)ユーフォ吹くのたのしいです!!笑
ソロやソリも意外と多いですし、、⍤⃝

a1_********さん

2018/4/1720:50:07

そこそこ強い高校でユーフォを3年やっていた者です。

メリット
音を出すのが簡単
たまにおいしいソロがある
とにかくカッコいい

デメリット
重い
持ちにくい
合奏中、顧問から「そこユーフォも吹いとけ!」と言われる。
(まあこれは嬉しいことでもあるんですがw)

ところでマッピやお手入れセットは自分で買わないといけないんですね。
学校にはなかったのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

man********さん

2018/4/1720:33:08

私は、ユーフォニアムをやってます!

私のやった曲の中では、以外と主旋律が多かったし、オブリガードも多かったです。
ある曲では、初めと中間部分は主旋律でした!あとはチューバと一緒に拍を取っていて楽しかったですよ!
今度やるコンクール曲も主旋律が多かったです!

ユーフォは、マッピ(私は、8000円くらいのマッピ)を買ってお手入れセットを買って(なくなったら買い直しますけど)と…
買うのはそれくらいです。
木管楽器よりも安くつくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる