ここから本文です

舞台照明について。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1718:01:43

舞台照明について。

サスを購入したいのですが、どこで購入すればいいでしょうか?サイトや会社名など教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2018/4/2212:09:27

みなさん書いてますが、舞台の人からとっては、サス、はサスペンションフライダクトをさします。
とまぁ、高校演劇で、サスといえば凸レンズのことなんで言いたいことわかりますよ。

買うなら1KWは8インチサイズで重さも相当あるのでお勧めしません。
あ、個人所有で9台持ってます笑

オススメは、ちょっと暗いけど丸茂のT-1かな、サウンドハウスで安く買えます。
んで使う環境によってコンセント変えないとダメ、大きなホールなら大体ミニシー、古めのホール、学校はT、家で使うなら平行、

買うなら500wにしよう

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 12:16:55

知識不足ですいません
演劇サークルで使う予定です。
とても参考になりました。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2018/4/2112:32:35

先の回答にも有る通り「サス」は照明の吊り位置で命名されているものです。
「サス」に良く使われているスポットライトに限っても、
レンズの形状(平凸・/フレネル)
消費電力(500w型/1kw型)
灯体の色(黒か白が一般的)
など条件によってベストなメーカーも変わってきます。

それ以前に、灯体を個人所有されるヒトはあまり居ないと思うのですが。

先の回答にも有る通り「サス」は照明の吊り位置で命名されているものです。...

shi********さん

2018/4/2023:22:29

舞台照明ですよね?

サスはサスペンションライトの意味で、舞台上のバトンから直下の舞台に向けて設置されるライトの呼び方です。照明器具の名前ではありません。

具体的にどこで使う何が欲しいのか…

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/4/1906:34:28

サスという名前の舞台照明 - 中野照明商店
ここでどうぞ。