ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

初デートで割り勘にしたいという女性の真意は?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1719:15:03

初デートで割り勘にしたいという女性の真意は?

20代会社員です。先日年下の大学生の女性からディナーに誘われ、店決めも予約も女性がやってくれました。割り勘で行きましょうと言われたのですが、さすがに社会人と学生ですので、私が出すよと言っても、割り勘がいいと言われてしまいました。
このような場合女性の言う通り割り勘にすべきなのでしょうか?
また、今の所予定はディナーだけなのですが、ディナーの前に映画や買い物の予定をこちらから提案すべきでしょうか?また提案する時はどうやって誘うのがスマートですか?
お店行く前に、買い物とか行きたい場所ある?と聞こうかなと思うのですが、
女性からすれば、聞かずにそっちが決めろよと思われるでしょうか。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2018/4/2416:04:48

人による!
先輩の女性で、男性に絶対奢られたくない!
って宣言してるひといましたよーーーーーーー

変わった人でしたが^^;

そのひとは付き合ってもそうだったかも。。。

気にしなくてOKでは??
逆に男性が気を使っちゃうってなんかイヤですよね・・・

がんばって!

mad********さん

2018/4/2202:41:25

自分が誘ったのだから、年齢は関わらず割り勘が普通だよね。という考えの女性なのかもしれません!素敵ですね!

質問者さんが彼女のことを気に入ったのなら、まずは奢るよ。と提案しつつ、拒否されたら7:3くらいでお支払いするのが好印象なのではないかと思います。
個人的な意見ですが初デートで、よくある「女性がトイレに立った隙にお会計」をされると申し訳無いというか緊張してしまいます。学生なら特に。

彼女の予定等もあると思うので、ディナーの前にどこへ行くかは聞いた方がいいかと思います。
素敵なデートにしてくださいねっ⭐︎

chi********さん

編集あり2018/4/1817:16:59

割り勘にしたいと言うのは
付き合ってもいないし、
自分から誘ったのに払ってもらうのは
申し訳ないからだと思います。
あと、一度払うよと言われてじゃあお願いします
と答えるのは相当やな感じの女な気がします、、

なんで、「いいよ、奢らせて」
と言ったらイケメンかと!
提案するかはあなたが行きたければ
していいと思います。
「ご飯の前に映画とか見に行かない?」
と普通に聞いて大丈夫だと思います
「行きたい場所ある?」
はなかなか答えにくい方もいるので
ここは?と提案するのがいいと思います

デート楽しんでください!

ami********さん

2018/4/1722:29:47

私の考えは、本当はご馳走してくれるのを少しだけ期待してるけど、付き合ってないし、初デートだし、自分から誘ったし、もし本当にご馳走してくれたら相手に悪いしな…だからやっぱり割り勘のがいいかな。だと思います。
相手のことが好きで付き合いたい!って思ってるならご馳走した方がいいと思いますが、ただ単に相手は学生だしご馳走しないとなだったら、しない方がいいと思います。
文章を読んでると、あなたは相手のことがまだ好きではない感じがします。「社会人と学生だから自分がだす」「映画や買い物の予定をこちらから提案すべきか」など、もし好きだったら、ご馳走したいから割り勘って言われても出したい!とか、ディナーの前にも一緒にいたいから映画とか買い物に行きたい!など、自分の気持ちで決めれると思います。
まだ好きか分からないから迷ってるのでしょうか?
私だったら、ディナーの前に映画とか買い物に行こう!とか、一緒に行きたいんだ!とか、もっと強引なくらいがいいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる