ここから本文です

こんにちは。質問です。2018年4月18日に南海トラフ地震が来るって予言…当たる確率...

chi********さん

2018/4/1719:55:10

こんにちは。質問です。2018年4月18日に南海トラフ地震が来るって予言…当たる確率って高いんですか?あと、大阪と神奈川ってどれくらい揺れますか?津波とか来ますか?生きてられる確率って低いですか?明日じゃなか

ったとしても、いつかは絶対来ますよね…?すごく読みずらい文章でごめんなさい 「?」が付いてるところを教えて下さると嬉しいです。お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/4/1800:24:27

主様、中学生ですよね?
というのも、その年齢ではあらゆる情報からどれを信じてどれを信じなくていいかわからないのではないかなと…
(上から目線で申し訳ないですが、主様が心配なので)あまりネットの情報を鵜呑みにしちゃダメですよ!
私が中学生の頃にも、そういう予言みたいなものを聞いてはビクビクして過ごしてましたが、結局何も起きませんでした。
その情報に翻弄されるだけ時間の無駄でした。
私達の時代は、今みたいにネットで色々検索できなかったのですが、それでもどこからかだれかが情報を得てきて、それが一気に広まり、こわいねぇと友達同士で言いながらビクビクする日々でした。
こういう時大人は全然恐がっていなかったんですね。
それは、長い人生を生きてきて、信じる必要がない事だと判断できていたからなのだと思います。
今の時代は、嘘も本当も情報が溢れすぎてます。
だから、あまりネットの情報に翻弄されないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2018/4/18 18:09:23

予言は気象庁などが発表されてる訳ではないし、当たった予言も聞いたことないですし…。こんなことでビクビク怯えてたらせっかくの1日1日が楽しくなくなりますもんね!次予言された時も、過度に信じないようにしたいと思います。ありがとうございました!

他の皆様も質問に答えて下さりありがとうございました!思ってたよりたくさんの方が回答してくれて嬉しいです!回答読みましたが返信全部出来ませんでした、すみません。

「南海トラフ地震 4月18日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/95件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2018/4/1818:04:15

デマだろ。
それと、大阪は危険すぎる。
神奈川も静岡から近い点では危険。
本当に起きたとしたら、震度分布的に
愛知、静岡、三重、大阪、和歌山は震度6+~7確定したようなものです。
岐阜、京都、神奈川、山梨、長野は震度6-~6の確率が高いです。
運良くて5+ですね。
津波に関しては静岡は壊滅、神奈川は分かりませんが、来て当然と思いますがね。

kii********さん

2018/4/1817:46:59

たぶん来ないと思います今までも〇〇に〇〇が起きる的なことが予想されていましたが当たったことはほぼないので今回もこないのではないかとこないの思いますあとどのくらい揺れるのかに関してはその地震の大きさによりますでも南海トラフだったら大阪はやばいと思います生きてられる確率は場所にもよりますが自分、家族の準備度で決まると思いますもしもの時のために備えておけば死ぬ確率は少ないと思います最後に言いますがはっきり言って4月18日に自信が来るのはデマだと思いますよ

dea********さん

2018/4/1817:31:43

不安を煽るのが好きな予言者は珍しくないが後6時間半以内(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2018/4/1816:42:54

地震は必ず来ますが、間違いなく今ではありません。
どっかの売名占い師が予言者気取りで言ってるのを聞いたのだともいます。

東南海地震予測については、多くのセンサーが設置してあり、かつ過去のデータで大きな異常があれば、東日本大震災より早くわかるはずです。
なので、安心してください。

震源地の場所と深さによって、揺れや津波の発生は変わります。
たとえば、発生場所が和歌山沖なのか、駿河湾沖なのかで変わります。
和歌山沖なら関西が大きく揺れますし、駿河湾沖なら関東の方が大きく揺れるでしょう。
津波についても、同じです。
こればかりは実際に起きないとなんともいえないでしょう。

生存確率ですが、野外か地下か、建物のそばにいるのか、中にいるのか、どのような建物なのか、中でも高層部なのか地下なのか等の条件により生存確率は大きく変わります。

などと、実際に起きないと判らないことだらけなのが現状です。
ただ、地震が怖いと恐れるより、起きたときにどうすれば命が助かるかを考えながら、生活することが肝要だと思います。

shi********さん

2018/4/1816:36:12

来る確率はわかりませんが備えあれば患いなしといいますし避難道具などをまとめておくのもいいかもしれませんね。今日来なくてもいつかまたくるかもしれませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる