ここから本文です

ガスコンロの火が点かなくなってしまいました(右側のみ)。

oos********さん

2008/9/417:04:48

ガスコンロの火が点かなくなってしまいました(右側のみ)。

着火のボタンを押しっぱなしにして、火花のとぶ音がしている間は、点いているのですが、ボタンから手を離すとき少しボタンが後ろに戻る瞬間に消えてしまいます。どのような原因が考えられるでしょうか。修理すべきか買い替えか迷っています。

補足電池交換は、試してみましたが、変わりませんでした。(火花の飛ぶスピードは速くなりましたが) また、コンロのタイプは、真ん中にセンサーがついているタイプではありません。コンロが左右2箇所と魚焼きがついている、ごく一般的なタイプだと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2008/9/620:11:52

炎がでるバーナーの周りに2つの部品があると思います。一つは点火プラグ。パチパチ火花が飛んでいるところです。もう一つが、点火プラグの横にあるであろう立ち消え安全装置。これに炎が当たってないと、コンロは生ガスだけ出ていると判断しガスの弁を開けない仕組みになっています。まずはここに炎が当たっているかです。当たってなければバーナーのキャップ(炎が出てくるとこです)が浮いていたりする場合が多いのでバーナーをくるくるまわしてカチッっと正規の位置にはめ込みます(たぶん三角の矢印とか書いてあります)。なのに炎が当たっていないなら、バーナー内に錆が詰まっている可能性があるので修理してもらうのでいいでしょう。炎が当たっている場合は、ほぼ修理です。立ち消え安全装置又はガス弁の交換となります。ガスコンロって安いのだと1万円もしないので買い換えるかは使用年数や使用頻度によりますので難しいところです・・・

質問した人からのコメント

2008/9/10 18:18:09

立ち消え安全装置を拭いたら点きました。ただ、しばらくすると、また消えてしまうので、センサー自体の寿命かもしれませんね。原因がわかってすっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2008/9/508:56:54

そのつかなくなった方には「天ぷら過熱防止センサー」がついていませんか? 名前はいろいろあるでしょうけれど、コンロの中央にでっぱりがあり、指で押すとばねがついていて引っ込むようなしかけです。

そうでしたら、電池を換えれば直ります。

そのセンサーは着火用電池から電源を得ていて、電池が消耗するとセンサーが誤作動を起こし「常に過熱している」と勘違いして火を止めてしまうんです。

私もまったく同じ症状が出たのでメーカーに電話しました。そうしたら、上のような説明を受け、電池を新品に交換したらすっかり直りました。
電池の消耗を知る方法としては、火をつけるときの着火火花の間隔が長いかどうかです。電池が十分であれば「チチチチチ」と火花が飛びますが、消耗すると「チッチッチッチ」と長くなります。

ひとまず、電池を換えてみてください。
私は2年以上交換していませんでした。

電池交換でもだめでしたか・・・。そうなると、本当に何かの故障かもしれないですね。
メーカーのお客様センターに聞いてみるのが一番だと思います。
お力になれずすみません。

iji********さん

2008/9/417:19:44

立ち消え防止のセンサーの故障と思います 修理は可能ですが修理代と新品価格の比較をするとなんともいえません

ka0********さん

2008/9/417:07:40

ホームセンター等で市販されてるガスレンジのタイプでしたら単1電池の交換をお薦めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる