ここから本文です

血液型・・・娘は一体何型??

vbl********さん

2008/9/417:18:52

血液型・・・娘は一体何型??

数ヶ月前出産したママです。

出産してから知ったのですが、今は血液型を調べないんですね。
もしかして私の病院だけ??

だけど、不慮の事故などですぐ輸血ってなった時困らないんでしょうか?
ちょっと心配ですし、娘が何型か興味もあります。

興味だけだったら別にあえて調べようとも思わないのですが
輸血の事を考えると、調べておいた方がいいのではないかと迷っています。

皆さんはどう思いますか?

補足早速のお答えありがとうございます。
補足です。
もし検査するとして、もちろん病院でだと思いますが
費用はどれくらいで、保険は適用されるのでしょうか?

閲覧数:
2,325
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2008/9/500:09:03

保険点数などについてはわかりませんが、
娘さんがまだ1歳未満ならば
血液型検査をしないのは不思議ではありません。

血液型検査はオモテ試験、ウラ試験という両方の検査を行って
オモテ、ウラの結果が一致してから初めて結果が報告されます。

1歳未満の場合には
まだ大人のように血液ができあがっていないために
ウラ試験での反応が弱くなります。

つまりオモテ、ウラが不一致ということになってしまうため
確実な結果を報告できません。

だから血液型検査は
1歳以上まで成長してから行うことをお勧めします。

オモテ試験だけで予測はできますが
確実な結果を求めるならば
娘さんが成長されてからがいいと思いますよ(^◇^)


ちなみに輸血する場合には
血液型検査だけでなく
他にもいろんな検査をします。

血液型検査はその中でも
短時間でできるものなので心配しなくて大丈夫ですよ (*^^)v

質問した人からのコメント

2008/9/5 12:35:32

降参 冷静に考えれば分かりそうなものを、皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございました。
私の中では全員の方がベストアンサーなのですが一人しか選べないので、先走ってすぐ行かなくて済んだということでこの方にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

編集あり2008/9/421:06:37

不慮の事故が起こったときでも、検査もせずに輸血することは絶対にありえません。
血液型はABO式だけじゃないですし、もしもの事を考え必ず検査します。
だって事故でパニック起こしている家族や本人の申告だけを信じて輸血して
もし違う血液型で患者さんが死んでしまったら、病院側は確実に裁判で負けますよ・・・。
ですから血液型を知っている意味はありませんよ。

検査は病院のほかに保健所などでも行っています。
献血所でもやっているのですが、16歳以上ですから無理ですね。
血液型を知るという目的は、基本的に無意味ですから当然保険は適応されません。

jig********さん

2008/9/417:30:10

私は20歳を超えていますが、生まれた時検査しなかったそうです。つい最近まで血液型が分かりませんでした。それは、生まれたての頃は血液型検査で調べるべき抗原がまだできていないので、調べても意味がないから、正しく出ないからということです。だから興味から調べるにしてももうちょっと待った方がいいと思います。少なくとも数年は。

輸血が必要な時は直前に必ず検査してから入れます。ABO型があっているだけでは十分ではないので、そこらへんも調べます。大丈夫です。


私は血液型を知らずに20年過ごしましたが、その副作用というか、そのせいで、血液型占いに全く興味が持てずに来ました。その波及で、星座とか占い一般とか性格診断に今でもほとんど興味がありません。血液型が分からないことで、お子さんにそういう不都合はあるかもしれません。私は不都合と思ったこともないですが。

gla********さん

2008/9/417:21:07

輸血時の時、たとえ血液型が分かっていても検査してから輸血します。
それは血液型がABO型だけでなく、それ以上に細分化しているからです。
だから分からなくても困らないと思います。

けれど、知っておいて損はないですし、何かの時に役に立つかも?