ここから本文です

単立キリスト教会の牧師さんはなぜ短気なんですか?僕は過去に都内の単立教会に友...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1722:04:39

単立キリスト教会の牧師さんはなぜ短気なんですか?僕は過去に都内の単立教会に友人に誘われて行ったんですが、最初はとても優しく親切でした。しかし何週間か通って、色んな疑問を牧師さんに質問したらひどく怒られ

ました。

人間が神に対して文句を言ってはならない

きみの行いは私からしたらまだまだなんだよ!

なんだい入ってきたばかりの人が偉そうに意見して!

などなど。今はもちろん事実上脱会してます。ほかの教会もこんな感じなんでしょうか?怖くてほかの教会にも見学に行きたいのですがいけません・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suy********さん

2018/4/1822:54:36

その教会が単立か、それとも教団に所属しているかということが、
なぜ牧師の性格と関係あると思うのですか?
それに、この件は個人の性格の問題ではなく、
あなたとその牧師との人間関係の問題なのではないですか。

厳しいことを言うようですが、
あなたには二つのことをお勧めします。
まずその類型的なものの見方を止めること。
そして、人を怒らせるような質問の仕方をしていないかどうか、
よく自分を反省すること。

もっとも、あなたには何の落ち度もなく、一方的にその牧師さんが
悪かったのかも知れませんが、それはその人の問題であって、
決して「単立教会の牧師」であることが問題なのではありません。
もしあなたが「単立教会の牧師」に不信感を持たれたのでしたら、
どうぞどこかの教団に属している教会へいらしてください。

けれども、これだけははっきり申し上げておきます。
単立だろうがそうでなかろうが、どこの教会へ行っても、
優しくて寛容な牧師もいれば、意地悪で短気な牧師もいるでしょう。

どんなに優しい牧師でも、
あなたの態度次第では厳しいことを言うかも知れませんし、
どんなに陰険な牧師でも、
あなたの態度次第では丁寧な言葉をかけてくれるかも知れません。

恐らく、
あなたの出会ったその意地悪な牧師は今頃反省しているでしょう。
酷いことを言ってしまった、キツイことを言い過ぎた、と。
もしそうでないなら、その人は裁かれるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhm********さん

2018/4/1816:08:30

キリスト教信仰の魅力は、何と言っても、「悪いことをしたことを罰せずに見逃してやるという約束」を手に入れることにあります。「あんさん、悪いことしたやろ。見てたで。家族にばらしたろうか。警察につきだしたろうか。うん?それとも、わいの言う通りにするか。そうすりゃ、あんさん、あんたのことを見逃したるで。」この誘惑こそがキリスト教の中心的メッセージです。
「幸福になる」「地獄に落ちないで天国に行く」「罪が許される」「善人になる」「人生の目的や意味が与えられる」「自分の性格がよくなる」「人に言えない自分の過去の罪が許される」「お互いを思いやることができるようになる」
こんなに沢山の「益」をいただくわけですから、何かがその引き換えに代価として支払われたのです。世の中にタダのものはありません。いったい何が支払われたのでしょうか。
教会に捧げるお金(寄付、祈願料、本代、等々)と無償労働(伝道活動)は目に見える代価ですが、目に見えない人間の尊厳にかかわる代価、(すなわち<自由>と<良心>)もあります。
ここが大事なところです。上記にあげたような「益」が本当に実現するためには、イエスさんは本物の神でなければなりません。そうでなければ、たとえば過去のすべての罪を精算してくれる儀式は、単なるまやかしに過ぎなくなってしまうからです。
つまり、上記にあげたような沢山のいいものが貰えるためには、イエスさんにはどうしても神であってもらわなければ困るのです。だからイエスさんは信者の心の中で神様になったのです。
信者は、イエスさんが本当に神様かどうかを調べて、その後、イエスさんは神様に違いないとわかって、そうして、イエスさんは神様であると判断したのではありません。そうではなく、イエスさんが神様だと自分の救いにはなはだ都合がよいので、本当は神様かどうかわからないのに、神様として受け入れてしまったのです。

だれでも、「おかしい」と知っているのです。信者さんたちも、馬鹿じゃないのですから、本当はこころの底で「おかしい」と気づいているに違いありません。
しかし、それを正直に認めてしまっては、約束された美味しい「益」の数々を受け取ることはできません。だから、信者は見て見ぬふりをして、「イエスさんは神様です」という虚構を信じる者同士の小さな閉鎖社会のなかに引きこもって生きているのです。かれらは、「数々の益」という逆賄賂を受け取るために、事実を凝視する自らの<良心>の声を抑圧したのです。これが「数々の益」を得るために彼らが支払う大きな代償の一つです。

「数々の益」を得るために彼らが支払うもう一つの大きな代償は<自由>です。教会の指導者と信者との間には支配者とその奴隷の関係が成立します。イエスさんは「神」になるのですから、信者はその権威に対する敬意と従順が必然的に要求されることになります。これは当然の結果です。
つまり、人間の受けるもろもろの恵みは、もともと神の愛からきたものであり、イエスはキリストなのであるから、ただただ、それに感謝すべきであり、その権威に従順であるべきであって、ゆめゆめ、それらを疑ったり、他の信者に疑いをおこさせるようなことをしてはならない。もしそれらを疑ったり、その権威に従わなかったら、その者は死後地獄に行くであろう。というわけです。

信者は、イエスさんを神として受け入れることによって、イエスさんや聖書を疑ったり吟味する<自由>をギブアップしてしまったのです。
キリスト教は「永遠の命」の宗教です。キリスト教の救いとは「永遠の命」を得ることです。キリスト教における信仰者の究極的目的は「永遠の命」です。キリストを信じることによって得られる救いとは、他でもなく、「永遠の命」です。新約聖書においては、「永遠の命」とか「永遠に生きる」という表現が、新約聖書にきわめて頻繁に(44回)出てきます。「永遠の命」こそ人間が得るべき最も大切なものであるという思想が、繰り返し繰り返し、述べられています。
聖書にいかに荒唐無稽なことが書かれていても、それを事実であると信じなければならないのは、「永遠の命」を得る、という実存的な理由があるからです。
人は、欲しいものを手に入れるためには、代価を支払わねばなりません。お金を手に入れるために自らの体を売る人がいるように、信者は、「永遠の命」という名前の快楽を手に入れるために、人間の尊厳の根拠たる<自由>と<良心>、すなわち自らの魂を売ったのです。

神に対して敬虔な信者は、人に対しては傲慢なのではないか、と思うことがあります。
食事の時に「今日の食事がいただけることを神様に感謝します」みたいなキリスト教ではよくある食事前のお祈りがあります。
しかし、この食事を作ったのは人です。その材料は農家や漁師の人たちの努力によって得られ、様々な流通関係者の手によって私たちに届けられます。また、その食材を買うためのお金は人が働いて得たものです。つまり、私たちの日々の生活は様々な人の活動によって支えられているわけです。神に感謝するよりも、人に感謝すべきではないでしょうか。
三浦綾子は「旧約聖書入門(光文社文庫)」のなかで、空には無数の星があり、それらが一つの法則にしたがって運行している(これも造物主のなせる技)、それに比べたら月に行ったと言っても大きな顔は出来ない、と言うようなことを書いています。
しかしながら、人類を月に送ったのはもちろんのこと、三浦氏が言及している宇宙の星々の運行(さらに銀河の構造)を解き明かしたのは人間(科学者たち)です。神も聖書も何も教えてくれず、何の手助けもしてくれません。このことを彼女はどう考えているのでしょうか?。何もしてくれない神や聖書を持ち出して、何かをなし得た人間を不当に低く評価する、私には非常に傲慢なことのように思えます。

hog********さん

2018/4/1723:35:11

どうせ小さな教派でしょ。
そういう所の牧師って、荒れた寺みたいなものですよ…

もっとメジャーな教派の教会に通ってみて下さい。

正しい福音に則った優しい回答してくれますよ。

正直、キリスト教は牧師、司祭の当たり外れはあるかもしれませんが、質問して怒られるなんて論外ですね。異端なキリスト教まがいでしょうね。

wzdsさん

2018/4/1723:14:48

他の人の人の考えや意見を認めないのが、キリスト教なんです。
「先生・先生」とちやほやされるのが、癖なんです。
思い上がりもイイとこなんです。

gan********さん

2018/4/1722:49:58

キリスト教の人はけっこうそういう人がおおいですよ。

キリスト教社会は基本的にいろんなことが決まり事で固定化していて、それを外れる人を非難する社会です。

いろいろ質問をすると、決まりきった言葉が返ってきて、それに意見すると怒られるというパターンですね。

まったく進歩のない社会です。

そういう人たちばかりの社会ですね。

世俗の社会の方がよっぽど柔軟で進歩的です。

a15********さん

2018/4/1722:38:53

あなたがどういう人かわからないと答えようがない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる