ここから本文です

救急車を呼んだほうが良いのかを教えてください。62歳男です。 知恵袋、検索...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1804:04:21

救急車を呼んだほうが良いのかを教えてください。62歳男です。

知恵袋、検索すると結構あるのですが・・・判断できないので。

質問の本題から先に言うと、現在「脊柱管狭窄症」と言われ、歩くのはもちろん立っていても・横になっていても・ベッドの上で座っていても、足の付け根から膝までが痛くてたまらないのです。
パソコンに向かって椅子に座っているのが一番楽です。それでも、痛みが無くなりはせず、力が無くなると言うかむずがゆいと言うか足の存在が変な感じです。

夜になって寝ようと思い仰向けになっても横になっても、ひざを立てても抱いても辛くて、結局朝まで椅子に座っている、という状態が3~4日続いています。
睡眠薬を飲むと1時間くらい寝れるものの痛みで目が覚めて、あとは頭がボーっとしている状態です。
だから一日中眠いのか、座ったまま居眠りして気がついたら30分しか経っていないというのが続いています。

トイレに行くにも、杖をついて片手は壁で支えながらやっとたどり着きます。
だから買い物にも出られず食べ物も買えず、レトルトのカレーの買い置きなどを食べています。そろそろ底を尽きそう。

この様な状態が続いて、限界に来ているというか、この先どうなるのだろうと不安に思い「救急車」が頭をよぎっています。

命に関わる問題でもないのですが、タクシー代わりに救急車を使うのが問題になっています。
こんな場合では呼べないのでしょうか。
誰か、何とかして欲しい。

以下は読まなくても良いです。

<これまでの経過>
昨年10月、ひざが痛くなり「シップでも貼っておくか」と思っていたのですが、痛みがひどくなってくるので何かあるなと思い近くの整形外科に行ったら、腰と膝のレントゲンを撮って「腰部脊柱管狭窄症」だろうと言われ、始めてその病気を知りました。
鎮痛剤と湿布をもらい帰宅しましたが、痛みがひどくなり杖を買ったりして、何とか買い物くらいはできていました。
かかりつけの医者は心療内科 (不安神経症で10年以上のお付き合い。抗不安剤と睡眠薬を主に処方してもらっています) で自転車で15分くらいかかるのですが、自転車は歩くよりずっと楽で (痛くなくなるわけではない) 外出には自転車を使っていました。
しかし、十日くらい前から痛みが激しくなり自転車の乗り降りが大変で、片手を何かに掴まるか壁で支えながらしないと乗れなくなり、スーパーへ行くにも大変で今まで20分くらいで行って帰って来れたのが1時間かかるようになりました。
この数日、一歩を踏み出すのにズキッっと来るようになり、買い物も行ってません。

五日くらい前に整形外科に通って「明日にでも手術してください」と言ったら「ここでは手術はできないからね」。人を馬鹿にした言い方。
「我慢できない時は救急車呼んでも良いですか?」。「そりゃダメだよ」
「紹介状を書いてください」と言ったら「4週間分の薬出しておきますから様子見ましょう」
いつもの「トラムセット」と「モーラステープ」だけ。
なんて医者だ。
顔を合わせたら「どうですか?」くらいから始まるはずが「薬が無くなったのですね」です。

「紹介状」があればタクシーで行くという方法があるのですが書いてくれない。
病院に着いたところでその先が歩けるのか・・・車椅子には乗ったこともないし。

心療内科の先生は、話を聞いてくれるし相談に乗ってくれます。心療内科では整形外科の紹介状はダメなのかな。電話で聞いてみようかな?
ちなみに現在は働いていません。働ける状態ではないし年金生活です。
また、生活保護世帯の身寄りの無い一人暮らしで、ケースワーカーにも相談しました。
「脊柱管狭窄症」は手術しても治らないらしいですが (治りにくいと医者は言う)、今の痛みの半分になれるだけでも良いです。
どなたか、相談に乗ってください。

なお、茶化すような回答は「報告」します。
長文失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2018/4/1909:06:32

私は鍼灸や整体、整骨院の施術者です。

救急医療に詳しいわけではありませんが
過去にいろいろ経験があります。

①119に電話して相談してみる。
とにかく解らなければ相談です。

今の状況、症状を報告しこの場合は救急搬送してもらえるか
向こうの判断に任せるということです。

生活状況を質問内容から拝見すると食事も食料も
危機的状況ですからね。

仕事柄、ぎっくり腰で救急搬送してもらったケースは
たびたび聞いておりますよ。

②ネット使えるなら 地元の救急病院に相談する。
まずその病院に相談して入院治療も含めて聞いてみる。

大きな私立の病院なら自家用の救急車を持っている所も
ありますからね。救急指定なら24時間対応です。

そうすれば迎えに来てくれる可能性はゼロではないでしょう。

③タクシーの話が出てましたが、普通のタクシーではなく
介護タクシーの会社に連絡し相談する。

介護タクシーの運転手は介護の資格をそれなりに持ってますし
車椅子の移動も日常茶飯事でそれ用の改造車ですから問題ないです。

とにかく、相談です。

人道的な立場から医療機関はなんとかしてくれるはずですけどね。

ひどい症状が緩和したら日頃から鍼灸など体のケアをすることも
おすすめします。ご検討ください、

神経痛症状はとても厄介で治癒困難で長期戦ですから。

どうぞお大事にしてください。

• tui********さん

2018/4/1909:14:49

ちなみに①のアドバイスは私は実際して助かった事があります。

日曜日に先輩が目を負傷して病院へ行きたいが目が痛いので
    車の運転などできないし、休日開院している病院も知らない。

時代はネットどころか、携帯電話もない時代。

そこで119に相談しました、そこは先輩も私も不慣れな場所で
    土地勘もなく、全くのアウェー。

日曜日に開院している当番の眼科を
    教えてくださいました、しかも「救急車向かわせますよ」とも
    言ってくださいました。

もちろん救急車は丁寧にお断りして、私が地図見て先輩を眼科に
    連れていきました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 13:47:34

もう痛みは限界で、食べ物も飲み物も無くなってきていて、ちょっとやばいかなと思い始めました。
119番と総合病院に事情を説明して、早く入院・手術ができるように期待しています。

とりあえず、今通っている整形外科はあてにならないので自分で行動を開始しようと決めました。

色々なご指導、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2018/4/1923:23:43

手術が出来る病院に早く行きましょう。紹介状がなくても受診できる大きな病院は沢山あります。2000円くらい取られますが。

脊柱管狭窄症は確かに手術しても100%完治しませんが、手遅れでなければ、95%寛解します。多少手遅れでも、60%位は症状が改善します。少なくとも買い物くらいはまともに行けるようになる筈です。

是非手術を受けて、不自由のない日常生活を取り戻してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2018/4/1919:35:08

>こんな場合では呼べないのでしょうか。
いえいえ、救急車がどうかという以前に、居宅生活が難しいようにお見受けされます。

そんなに症状がひどいのであれば、病院で治療をするなり、施設に入るなりという話でないかと思うのですが・・・

>こんな場合では呼べないのでしょうか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu_131014さん

2018/4/1907:37:34

>こんな場合では呼べないのでしょうか。
いえいえ、救急車がどうかという以前に、居宅生活が難しいようにお見受けされます。

そんなに症状がひどいのであれば、病院で治療をするなり、施設に入るなりという話でないかと思うのですが・・・

>こんな場合では呼べないのでしょうか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wbn********さん

2018/4/1904:35:56

タクシー呼んで自力で受診しろよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma3********さん

2018/4/1807:49:57

病院をかえてみてはいかがですか?近所に整形外科はありませんか?

いろんな治療の方法がある様ですが、ほとんどの人は手術でよくなられてるみたいです。

痛みで眠れない→心療内科で安定剤では改善されません。痛みの元から治さないと精神的苦痛はとれません。

あまりにも辛く歩行が困難でしたら、救急車を呼んでも良いと思います。

お辛いと思いますが病院をかえて治療に専念なさってください。

参考まで
http://www.kyousaku.karadane.jp/articles/entry/basic/about/006192/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる