ここから本文です

中心静脈カテーテル、cvカテーテルの事です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1806:06:01

中心静脈カテーテル、cvカテーテルの事です。

青、白、緑と有りますが、それぞれの違い、使い訳教えて下さい


看護師
看護学生
医療
医者
研修医

閲覧数:
1,172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2018/4/1806:18:33

看護師をしています。
色?と思いましたがトリプルルーメンってことですよね?
うちで使ってるIVHのキットはシングルルーメンとダブルルーメンだけなのでちょっと頭が回りませんでした。
どの色がメインか知りませんが用途としてはダブルルーメンと一緒でメインに高カロリーなどの高濃度の輸液を残り二つのルートからは抗生剤や混合禁の薬剤をってことですよね。
これであってると思うけど間違ってたら恥ずかしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jea********さん

2018/4/1818:27:47

CVカテーテルのトリプルルーメンの事ですね、、。

色はメーカーにより各々違いますので、青、白、緑とは限りません。
色より、各ルーメンからのルート位置の理解が重要なのです、。

トリプルは、薬液投与ルートが3箇所あり、カテーテルシャフト内は
3内腔構造になっており、遠位、中位、近位と穴位置が違っています。

遠位(先端)は穴径が他のルートより一際大きく、その為高濃度輸液
(メイン輸液)、CVPモニターにも使います、副孔(中間位、近位)
は、昇圧剤など他の薬液を投与する時に用います、、。

側管投与との違いは、CVカテ多ルーメンは輸液ルートが3内腔構造
になって居るので、メインの投与速度に影響されずに副液を単独投入
出来るのが大きな違いです、、。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる