ここから本文です

女性は麻生財務大臣をどう思いますか、セクハラ疑惑について言われた記者の女性も...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1808:08:57

女性は麻生財務大臣をどう思いますか、セクハラ疑惑について言われた記者の女性も名乗り出て来なければなんて、おかしくないですか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ref********さん

2018/4/1808:10:53

麻生さんは首相時代から
失言の帝王でしたからね。。

密かにもう1度
総理のイスを狙っていたそうですが、
最早無理でしょうね。。

内閣支持率もガタ落ちですし、
その要因の大部分は財務省関連ですから…。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 22:21:28

あなたの回答が一番まともです、セクハラしたに決まってるじゃないですか、それをどうのこうの言ってる人はおかしいんじゃないのか、国民まで頭がおかしくなっているんですか、麻生なんてクビですあといい加減安倍政権は終わりにして欲しいです、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qnd********さん

2018/4/1918:00:17

女性だけに質問するのはおかしい。
男性にも回答する権利がある。

●2018年4月19日
私はセクハラ被害自体に懐疑的である。
永田町・霞が関では先週末から、週刊新潮に録音データを提供した人物として、テレビ朝日の女性記者の名前が流れていた。
「テレビ朝日が、巧妙な倒閣運動をやっている」
との分析も出ていた。
福田淳一財務事務次官は疑惑について引き続き身の潔白を明らかにしていきたいそうだ。
週刊新潮やテレビ朝日は覚悟しておいた方がいいかもしれない。
単純には週刊新潮やテレビ朝日の話を信じる気にはなれない。

●»財務事務次官のセクハラ疑惑、週刊新潮が音声データ公開
─2018年4月13日23時50分─
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3342016.htm?1524042594037

●【ビビット】セクハラ音声は3か所を合成か「男性ボーカル」「キャバクラ」「居酒屋」
https://matomedane.jp/page/6942

●福田淳一のセクハラ音源データは捏造の可能性が!
女性記者はでっち上げでフェイクニュースの恐れも
https://brandnew-s.com/2018/04/17/fukudajunichi2/
◆TBSの取材では?
JNNすなわちTBSの取材では福田事務次官はセクハラ発言を認める
供述をしていると言うことです。
<“セクハラ発言”疑惑、福田事務次官“公開音声は自分のもの”
─16日10時56分─
女性記者へのセクハラ発言疑惑をめぐり、財務省の福田淳一事務次官が内部調査に対して、
“公開された音声は自分のものである”
と認めていることがJNNの取材でわかりました。
政府・与党内からは、“早期の辞任は避けられない”という見方が強まっています。>
問題となっているのはTBSのニュースサイト「TBS NEWS」が2016年4月16日10時16分に掲載したニュースです。
このサイトのテキスト部分には、
「公開された音声は自分のものである」
と福田事務次官が認める発言をしたとされているのですが、サイトに埋め込まれている動画を確認したところ、テロップとキャスターが読む原稿や音声では
「公開された音声は女性記者に対する自分の発言」
と不自然に”女性記者に対する”という文言が付け加えられているのです。
これに対して、ネット上からは
「明確に追加された文言があるというのは、間違いなくフェイク」
という指摘が挙がっています。
◆週刊新潮も捏造か?
この動画でおかしな点は、 福田事務次官の声は肉声で聞こえているのに対して女性記者の声はテロップのみで掲載されているという点です。
女性記者に対してセクハラ発言をしているのであれば、肉声があってもおかしくありませんし、身元がバレるのが怖いのであれば音声を変えてでも公開できたはずですが、週刊新潮の動画には肝心の女性記者の肉声は記録されておりません。
そして、TBS系列の情報番組であるビビットでは、この週刊新潮の声紋分析を行った結果、別々の場所で録音された異なる福田事務次官の音声をつなぎ合わせたデータをセクハラ音源として公開した可能性があることを示唆しています。
つまり、これが事実であるとするならば、週刊新潮の音声データは全くのデタラメで女性記者に対するセクハラの事実はないということになるでしょう。
もしも仮にこの女性記者と会合したとされる場所があるのであれば、週刊新潮は音声データを入手することが出来るのですから、防犯カメラの映像を入手することくらい容易にできるのではないでしょうか?
もしも女性記者と福田事務次官が会ったとされる飲食店に2人が映っている映像が確認できれば、セクハラの事実はよっぽど信憑性が高まりますが、福田事務次官側のみの音声データとテロップを繋ぎ合わせた動画をセクハラ音源として公開した週刊新潮は、捏造と言われても仕方ないでしょう。

●テレビ朝日の罪 セクハラ被害?公表
2018年4月19日
◆上司「報道難しい」=女性記者の人権軽視か
財務省の福田淳一事務次官(58)によるセクハラ疑惑で、テレビ朝日は2018年4月19日未明、記者会見を開き、同社の女性社員がセクハラの被害者だと公表した。
上司にセクハラの事実を報じることを相談したが、上司は「難しい」と拒否していたという。
これは、セクハラ被害を握り潰そうとしたハラスメントの疑いがある。
女性社員が週刊新潮に録音データを無断提供したことも含め、報道機関として、テレビ朝日の姿勢が問われそうだ。
「セクハラは事実だと考えている。
福田氏による社員を傷つける数々の行為と、その後の対応について、財務省に正式に抗議する予定だ」
テレビ朝日の篠塚浩報道局長は記者会見で、こう語った。
だが、テレビ朝日が単純な「被害者」と受け止めることはできない。
テレビ朝日によると、女性社員は1年半ほど前から数回、福田氏と会食し、その度にセクハラ発言があり、身を守るために録音していた。
セクハラの事実を報じることを上司に相談したが、上司は
「放送すると本人が特定され、2次被害が心配される」
などと伝え、報道を拒否していたという。
週刊新潮の報道によると、福田氏は
「抱きしめていい?」
「胸触っていい?」
などと、異常な発言を繰り返していた(=福田氏は発言を否定)。
「MeToo運動」など、世界各国でセクハラが問題化する中で、セクハラが事実とすれば、テレビ朝日は女性社員のセクハラ被害に毅然と立ち上がることもなく、福田氏への取材を継続させていたことになる。
「女性記者の人権を軽視し、口封じをした」
と言われても仕方ないのではないか。
冒頭の記者会見で、記者から
「会社のセクハラへの意識が低かったのではないか?」
と質問され、テレビ朝日の篠塚局長は
「批判は甘んじて受ける」
「報道する、抗議するなど、色々なケースを検討する必要があった」
と語った。
発表時期にも疑問がある。
永田町・霞が関では先週末から、週刊新潮に録音データを提供した人物として、テレビ朝日の女性記者の名前が流れていた。
「テレビ朝日が、巧妙な倒閣運動をやっている」
との分析も出ていた。
このため、週明けの2018年4月16日、テレビ朝日に文書で、
①週刊新潮に情報提供したとして、女性記者の名前が取り沙汰されているが、事実なのか
②事実である場合、なぜ御社で報道しないのか
③コメントの公表や記者会見など、対応の予定はあるか
などと質問した。
テレビ朝日広報部は2018年4月16日夜、
「週刊新潮の記事の内容につきましては、お答えする立場にありませんが、今後事実関係を確認していきたいと思います」
との回答を寄せた。
もっと、早く、対応することができたはずだ。
女性記者のセクハラ被害が事実ならば同情するが、その行動に全く問題がないわけではない。
◆無断録音を第三者に提供 記者のルールとして疑問
無断録音を第三者に提供することは記者のルールとして疑問がある。
かつて、取材中の会話を無断録音し、別の取材先に渡した新聞記者が「退社処分」になったこともある。
この件について、テレビ朝日側は
「社員が取材活動で得た情報を第三者に渡したことは報道機関として不適切な行為で、遺憾」
とした。
果たして、テレビ朝日は、視聴者の信頼を維持できるのか。

●野党暴挙 麻生財務相G20出席に猛反発
2018年4月19日
いくら何でも暴挙だろう。
2018年4月20日から米ワシントンで開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議への麻生太郎財務相の出席をめぐり、立憲民主党や希望の党など野党が猛反発、国会の了承を得られなかった。
財務次官のセクハラ疑惑などを理由に挙げているが、識者は
「政府の問題と一緒にされては困る」
と批判している。
衆院議院運営委員会の理事会で、政府は、国益の観点などから麻生氏のG20出席を求めた。
自民、公明両党と日本維新の会は理解を示したが、立憲民主党や希望の党などは次官のセクハラ疑惑などをタテに反対、了承を得られなかった。
ジャーナリストの安積明子氏は、
「現在、G20では仮想通貨のルール作りなどを審議しており、その場に日本の閣僚がいないことは禍根を残すことになるだろう」
と危惧した上で、こう続ける。
「セクハラは個人の問題であり、政府とは関係がない。
麻生氏の任命責任と結び付けるのであれば、セクハラ議員を放置している立憲民主党は、枝野幸男代表が責任を取らなければおかしい」
閣僚の国会開会中の海外出張は与野党の申し合わせで、衆参両院の議院運営員会と協議することになっているが、強制力はなく、過去にも了承のないまま出発した例がある。
反対のための反対はもううんざりだ。

女性だけに質問するのはおかしい。
男性にも回答する権利がある。

●2018年4月19日...

dan********さん

2018/4/1907:54:48

たぶん基本的には
会社を通じても内部告発しないとね

kaw********さん

2018/4/1822:21:52

tha********さん

2018/4/1820:26:21

1人の人間を社会的に抹殺するのであれば、堂々と出て来て勝負するべきですね。
いつまでも陰で隠れてコソコソ暗躍したり、小細工するのは見苦しいです。

nig********さん

2018/4/1820:14:18

我が国が誇るマスゴミのいうことなんてあてになりせんな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる