ここから本文です

0歳児から保育園に入れるのは可哀想というのをネットでよく目にしますが、実際に直...

yu_********さん

2018/4/1810:01:15

0歳児から保育園に入れるのは可哀想というのをネットでよく目にしますが、実際に直接可哀想と言われたことがある方はいますか?
私の10ヶ月息子が今年の4月から保育園に入り、入園が決まった

際に義母から可哀想と言われましたが無視しました。

息子の一歳の誕生日の前日から仕事復帰で、日祝+平日休みで月に14日間休み、勤務時間は8時~17時または8時半~17時半となります。
時短ではなく、1ヶ月の勤務日数を減らしてもらうことにしました。
以前保育園について調べて、たまたま保育園可哀想というのを見てしまってモヤモヤしています...
モヤモヤしていたところでどうにも出来ないのですが...。

ちなみに、通勤時間が45分あるのでいずれは自宅近くのとこへ転職、子どもが小学生になったらパートかなと考えています。

補足多くの方から回答いただけてとても嬉しいです。
時間があるときに返信しますので、少し遅くなってしまうかもしれません。

通っている保育園は18時15分以降延長になるのですが、勤務が終わって急いでお迎えに行っても通常保育の18時15分までに間に合いません...
その為、延長保育の申し込みをしようとしたらなるべく0歳児のうちは延長しないで欲しい。朝早くから預けて延長となると疲れてしまうし、0歳児クラスで延長する子どもはほぼいないと言われました。
自分の行動に自信を持とう!と思ったのにも関わらず早速どうすればいいのか...と悩んでいます。
実際に0歳児クラスのうちから延長保育の子は少ないのでしょうか?

朝は7時15分~7時半の間に送り、帰りは18時半~18時45分の間でのお迎えになってしまいます...
仕事が週に1~3日ほど平日に休みがあるので、私が休みのときは必ず保育園も休みにしようと考えています(通っている保育園は平日親が休みでも、預けて良いとなっています)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2018/4/1912:34:32

保育園に入園させるだけで「かわいそう」とは言えないですよ。
昔は「こどもが小さいうちは親が手元で育てる、が大多数」だったので、義母さんは理解する気がないor時代に追い付けてないんだと思います。

ただ、私も「子供と毎日一緒にいるのがつらい」から無理やり働いて保育園に預けてる義姉の子は「かわいそう」だと思ってしまいます。
義姉が仕事休みの日に、子供が発熱で保育園を休むと義姉は1日イライラしています。
「やりたいことあるのに!」が口癖。

私もワーキングマザーですが、子供に無理をさせてまで預けたいとは思えません。
親も子も、楽しく働いて保育園にいってすごせるようにすれば、誰も「かわいそう」にはなりませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2018/4/1911:23:11

うちの弟も0歳から保育園です。
弟を産んですぐ母親が病気になって入院し、しばらくは祖父母に育てられました。退院後は仕事復帰したので保育園へ。

保育園だけでなく母親も入院とか、もう可哀そうの極みですよね。
どうしようもない事情を抱えた人もたくさんいます。
人の気持ちも考えず、「可哀そう」なんて言う人が、可哀そうな人なんだろうなと私は思います。

col********さん

2018/4/1907:35:04

私も慣れれば、別に子供は自分のことを可哀想だなんて感じてないと思います。

でも、一部、可哀想な保育園児ちゃんがいるのは事実みたいです。
他の回答者さんがおっしゃるような、0歳児から延長保育もどうなの?と思うし。
それから、知恵袋でも相談を見かけましたが、1日中飲まず食わずで保育士さんを断固拒否、脱水症状や熱中症を起こす心配のあるお子さん。頑固者なお子さんも可哀想かも。
それから、1日中、泣いてばかりで、遊ばない子。お昼寝の時間も号泣して寝ない子。

乳幼児突然死症候群もお昼寝中が圧倒的に多いし。
幼稚園は、お昼ご飯を食べて、ちょっと遊んだらすぐ帰宅なので、昼寝のある園はないですし、こう行った問題は起こりにくいような。

保育園に向いてない子というのは、ごく少数ですが存在するのかな?とは思います。そういう子を長時間預けて働くのは、いかがなものかと思ってしまいます。
でも、多くの子は、泣くのはパパママから離れる、預けるちょっとの間だけで、しばらくしたら遊んでるようですし、可哀想とは思いません。

duq********さん

2018/4/1906:36:24

私自身が0歳から保育園で育ちましたが、自分を可哀想だと思った事は一回もないですよ!
子供にとっては自分の生活が「普通」なんです。
保育園ではお友達がいっぱいいたのと遊ぶのが大好きだったので楽しかった思い出しかありません。
ちなみに小学校では鍵っ子でした。それも普通。
鍵っ子でも親が帰ってくるギリギリまで粘って遊んでました(時々門限を過ぎて怒られてた)
でも一生懸命働く母は大好きですね。今でも尊敬しています。

保育園時代も周りの専業主婦のおばさんから「可哀想」と言われた事はありますが、子供心に「何で可哀想なのか謎」でした。小学校に上がってからは「しょうもないおばさん達が噂話してる」くらいにしか思ってませんでしたが。

ちなみに勉強に関しては保育園も幼稚園も関係ありません。
なぜなら自分で言うのもなんですが、勉強はできる方だったので。
大学は芸術系に進んだので学歴は関係なくなってしまいましたが、高校までは一応偏差値75のところに通ってました。
勉強に関しては「面白い」と思えるかは本人の資質もあると思います。
それが仕事につながるかはまた別の話。

仕事をしてる母を見て育って来たので
・仕事が好き(将来仕事をし続けたい)
・自活したい(誰かに養われたくない)
は割と小さいうちから思うようになりました。

外野は色々言うかもしれませんが、自分の信念を貫き通したもの勝ちですよ。
長文失礼しました。

gby********さん

2018/4/1823:54:01

姪っ子が4か月から保育園でしたが、とても陽気な可愛い子ですよ。お笑いも分かってて。
休みで一緒に過ごす時間を濃厚に楽しくすればいいのでは??
3歳まで叱って息がつまる思いをして暮らすママさんもいるわけですし、
親よりも少し年上の子どもの方が学ぶ事多い気もします。

nan********さん

2018/4/1820:30:18

0歳児から保育園について -

「0歳児から積み上げられる乳幼児教育と保育の専門性」によって、子供は成長する。
アメリカでは、0歳からが大切と認識 (3歳では手遅れ?)

一方、日本では、不登校児のほとんどは専業主婦の子供という調査があります。
「3歳児神話」と言われる子育てに問題があるのでしょう。

ですから、子供が早くから保育教育を受けるのは、良いことですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる