ここから本文です

車道を走ってるときにバスとかトラックが隣にくると わざとプシュプシュ鳴らさ...

how********さん

2018/4/1810:28:12

車道を走ってるときにバスとかトラックが隣にくると

わざとプシュプシュ鳴らされてるような気がします。
プシュプシュの正体が何なのかわ知りませんが。
気のせいですか?それともわざと?嫌がらせ?

邪魔なんだろコンニャロという意思表示?

閲覧数:
146
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2018/4/1821:34:22

プシュプシュも色々種類があるよ
減速中にシュパッ!とかシュゴッ!ってやつは排気ブレーキ
文字通りプシュプシュならブレーキか小さな音ならシフト・クラッチ操作した時になるエアの音
大きめの音だとタンク満タンにエアがたまってコンプレッサーが止まった時
停止中に大きくて長い音だとサイドブレーキ

邪魔だボケという意思表示で鳴らすこともあるけど、たいていの場合何かしら必要な操作をした時に自然と鳴るもの
大型車はブレーキもシフトもクラッチもみんなエアだから何かする度にプシュプシュ鳴るもんだよ

質問した人からのコメント

2018/4/19 07:40:27

プシュプシュの謎を解き明かしてくださいまして
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jos********さん

2018/4/1818:21:49

それではないんですが
トラックにわざと排気ガスかけられた事ある。
物凄くふかしまくって。

hid********さん

2018/4/1813:48:40

エアー作動のブレーキだと、常にエアー圧をかける事
でブレーキを解除してて、ブレーキをかけるとエアー
が抜けてる事でスプリングの力が勝りブレーキがかかり
ます。
なのでブレーキを踏む事で音はします。

ブレーキを踏んでいなくても、排気ブレーキ(排気量を調整
する事でエンジン出力調整して減速)も付いてるのでアクセ
ルやブレーキを踏んでいなくても排気ブレーキのバルブの開
閉で音はします。

また、エンジン回転と連動してエアーコンプレッサーでエアー
を溜めてますが、エアータンク内の圧が基準以上になるとセー
フティーバルブから余分なエアーを逃がします。
状況的に追い越しの為にエンジン回転数を上げてるでしょうか
らエアー圧が高すぎて余分なエアーを逃がしてる音の可能性が
高いと思います。

cyc********さん

2018/4/1813:36:28

それはおならです・・って書こうとしたら先を越されていたw

qwe********さん

2018/4/1813:32:30

ほか回答者さんご回答から、よって、それは、おなら、ですね。「邪魔だったんだ、コンニャロ、ニャロメ、屁でもくらえ」という意思表示です。

bik********さん

2018/4/1813:04:22

>邪魔なんだろコンニャロという意思表示?

そのとおりです。
そういう人たちは、「自転車が邪魔」だというのを「自転車が危険」だという表現に変えて自分を正当化させるのです。

で、危険だといいながらアクセルを踏み、無理やり追い越そうとして失敗してブレーキを踏みます。

そのブレーキを踏んだときの音がプシュプシュという音の正体ですね。