ここから本文です

スペアボールについて 友人から珍しいスペアボールを譲って頂ける事になった...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1810:37:03

スペアボールについて


友人から珍しいスペアボールを譲って頂ける事になったのですが、、14ポンド……

私のいつも使ってるメインボールは15ポンド……

だれかメインとスペアボールで違う

重さ投げてる人いたら使用感教えてください

\(*°д°)ノダレカ〜

閲覧数:
93
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bye********さん

2018/4/1817:29:10

私は、1投目よりもスペアーボールが2~3オンス軽めになっています。
スペアーボールの持ち方が、親指、薬指、小指をいれて投げています(V字投げ)。

感覚は、もちろん違います。1投目と10ピンスペアーでは球質も違います。
練習は、倍いるかもしれませんが、激遅レーンになっても、10ピンミスはほとんどありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/4/1815:37:07

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

私は15ポンドメインで投げていますが
ハウスボールの14ポンドを投げても違和感はないですね。
「鈍感」かもしれません。
ボールを振り回すと、遠心力でボールが外に引っ張られるので
重く感じます。
と言っても?10キロも変わるわけではないので
繊細な感覚の人は、わかるのかな?(゜o゜)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mko********さん

2018/4/1815:17:52

こればかりは
投げた感覚や
慣れとしか言えないでしょうね。

例えば…
全く同じ重さのボールでも
ウェイトバランスによっては
投げた感覚では重く感じたり
軽く感じたりします。
サムの具合でも違います。
例えば…
15ポンド表示でも
15.01〜15.99。
その14ポンドボールが
貴方の投球に
影響ありの14なのか
影響なしの14なのかは
貴方次第なんですよ。

fwk********さん

2018/4/1814:21:05

私はスペアボールが他よりも「0.5ポンド軽い」です。
しかも、そのボールを研磨したら、もうちょっと軽めに
なってしまったように感じています。

個人的にはコントロール精度が増していると思いますが、
きっと「そんなの気のせい」という口の悪い意見も
回答につくでしょう。以前、ネットで「スペアボールは
すこし軽い方が良い」という意見を見た事がありますが、
実際には同じ重さを使っている人が多いですからね。

私は10番ピンをとるときには、ほぼ無回転で
ややバックアップぎみにわざと投げていますので、
軽いほうが命中の精度が増していると感じているのかも。
10番以外を狙うときには、1投目と同じ投げ方です。

あと、ポンドだけではなく、その下の単位のオンスまで
見てみると、15に近い14と遠いのがあると思います。