ここから本文です

とあるビル1棟を賃貸借契約していますが、そのビル内の1画に転貸借契約でA社に...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1811:09:37

とあるビル1棟を賃貸借契約していますが、そのビル内の1画に転貸借契約でA社に貸し出して、そのA社と業務委託契約を締結し、仕事の取引を考えております。
法律的に問題などありますか。

ここで聞くことかもしれませんが、法律素人の為、質問させていただきました。

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/1811:39:07

民法第612条には次の様に書かれています。
賃借人は賃貸人の承諾を得なければ、その賃借権を譲り渡し、又は賃借物を転貸することができない。
賃借人が前項に違反して第三者に賃借物の使用又は収益をさせたときは、賃貸人は契約の解除をすることができる。

質問者さんとビルオーナーとで交わした契約書に転貸借について書かれていない、もしくは転貸禁止と書かれていた場合は転貸借をしてはいけない。となります。
契約書に書かれたことは双方はそれを守る。
契約書に書かれていないことは法に基づき双方は法を守る。
です。

「契約書に転貸借しても良いとなっている場合」
もしくは
「ビルオーナーに転貸借の承諾を得た場合」
は質問者さんが望んでいる方法を行なうことができます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/18 13:08:47

ご回答ありがとうございます。
オーナーの承諾は得ておりますので、問題ないことがわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2018/4/1812:36:10

まずは、賃貸人から転貸借を行うことの承諾が必要です。
業務委託については、法令や契約に抵触しないで業務委託(再委託等の禁止)であれば、特に問題はありません。

sta********さん

2018/4/1811:22:20

無断転貸借は禁止ですので、大家の承諾が必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる