ここから本文です

カラーレーザープリンターの導入を考えているのですが コストパフォーマンスとか...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1817:31:30

カラーレーザープリンターの導入を考えているのですが
コストパフォーマンスとかどうなんでしょうか?

リサイクルトナーが使えない機種もあるとか聞いたので
実際にお使いになってる方の話を聞きたいです。

具体的にメーカーと機種名をお教えいただけると幸いです。

閲覧数:
60
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/4/1819:21:35

プリンタの修理屋です。

コストパフォーマンスではなく、ランニングコストですよね。

ただ、非純正トナーの使用は、考えから外すべきですね。
どこかに基準がなければ、その機械の性能を評価することはできません。


まず、カラーレーザープリンタですけど、A4機とA3機では、考え方が異なって、若干対応が変わってくることがあります。

カラーレーザープリンタの基本構造はいくつかあるのですが、大体の機種はトナーカートリッジから中間転写体にトナーを転写し、それを紙に転写、定着器で加熱・プレスして仕上がりとなります。

これらの中で、中間転写体と定着器は定期交換部品と指定されていることが多く、摩耗(消耗)が進むと、警告が出て止まります。

A4機の場合、定期交換の設定はしていない機種もあります。
3万ページ程度まで印刷すると使えなくなり、買い替えとなる機種とか、画像が悪くなってきたらユーザーの判断で修理か買い替えか、という機種があります。
後者の場合は5万ページ程度まで使えるはずです。

A3機の場合は、10万~15万ページ程度で交換指示が出ることが多いのですが、両方を交換すると10万円近くかかるものが多く、最近は買い替える人も多いです。


ランニングコストは、各メーカーともに商品説明のページで表示していますので、それを見ていただければいいと思います。
トータルで何ページ位使うのかわかりませんけど、仮に5万ページをそうていしている機械を5万円で購入したとすれば、1枚当たり1円のコストがかかっているという事になります。

それに用紙代とトナー代と考えていいでしょう。


非純正トナーを使うのでしたら、キヤノンがいいかもしれません。
オフィスでのシェアは高いので、再生業者も多く、入手はしやすいはず。

ただ、あまりにも安いものはトラブルが多くなる傾向がありますので注意した方が良いでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 20:34:57

皆様、回答ありがとうございました。

プリンター修理屋さんの話が一番解りやすかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp6********さん

2018/4/1818:36:03

キャノンのカラーレーザープリンターLBP-7010Cを2012年4月以来使用しています。購入価格は2.4万円程度でした。

トナーカートリッジの交換は、2018年1月までに13本です。黒トナーの交換数が相対的に多いのです。印刷枚数の総数は不明ですが、数値やグラフを含む健康データを医師に提出するなどがありまして、月に20ページ程度です。

カラートナーの価格が1本あたり4800円程度でして、使用開始以来5年と9ケ月で、62,400円でしょうか。

写真は印刷しません。それから、インターネットのカラーだらけのページの印刷はしません。

ついでに、日常ほとんどの印刷はモノクロ印刷でして、安価なモノクロレーザープリンターを使っています。

最小限のプリントアウトしかしませんので、その維持費は気にしていません。必要経費と思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2018/4/1817:52:04

激安リサイクルトナーを使えば文書と図形だけならインクジェットよりバカ安で使えます。

例えば
本体
http://s.kakaku.com/item/K0000446898/
トナー
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XDMV7FY/ref=mp_s_a_1_14?__mk_ja...
純正だと
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01FS3ML3C/ref=mp_s_a_1_6?__mk_ja_...