ここから本文です

住宅展示場でミ○ワの家が格安で建てられるというのに応募しました。 ついさっき...

chisaoojisanさん

2008/9/420:19:21

住宅展示場でミ○ワの家が格安で建てられるというのに応募しました。

ついさっき担当の人から電話があり、
「残念ながら外れてしまったのですが、はずれた方にも1等で300万、2等で200万、3等で100万円引きになる

抽選を明日行いますので、明日またご連絡いたします」とのこと。

「その後、お家を建てることで何かお話は進んでますか?」と聞かれ、「当たったらこれを機会に考えてみようかなと主人がいってました」
と答えました。

これはもしかして「建てる気のある人」をリサーチしてるのでしょうか。



1等が当たったらちょっとうれしくて家を建てるのを考えてしまいそうなのですが・・。
いいカモになってしまうのでしょうか。

閲覧数:
2,166
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turkey_dogsさん

2008/9/420:30:56

はい。いいカモです(笑)。まんまとですね。
ああいったものは、お客さんを呼ぶ為のエサですから…。

だいたい、メーカーは展示場を見せて「アンケートにご協力下さい」と書いてもらってはじめて、お客さんの情報を得ることができます。最近は「書きたくない」というお客さんも増えて名簿集めに苦労します。ただ、抽選となると、不思議とお客さんは喜んで応募しますからねぇ。

…たぶん何等かは当たると思いますよ…(笑)。

ただ、別に押し売りで買わされるわけではありませんから、もちろん検討して、良ければ買えばいいですし、ダメなら買わなければいいだけですから、そんな心配しなくても大丈夫ですよ。ただ、その抽選というのに惑わされすぎて、せっかくのマイホームの選択肢をせばめてしまうのも残念ですね。ぜひいろんなメーカー、工務店をまわって、自分に合ったところでお願いするのが良いと思いますよ。
元建築屋でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/511:14:32

闇雲に営業をかけるよりははるかに効率がいいので。
応募してきたと言うことは少なくとも家を建てる意志があるってことですから。

>>はずれた方にも1等で300万、2等で200万、3等で100万円引きになる
まんま営業トークですな。

gonacoco19さん

2008/9/510:03:50

とにかく展示場でアンケートを書いたら営業マンから何度か連絡が来ます。

毎回用事も無く「買って買って」だとさすがの営業マンも手段が無くて大変でしょう。
なので、抽選を電話のキッカケにしているのではないでしょうか。

5%引きくらいは普通に値引きしてくれると思いますので、100or200万程度だったら通常でも値引き可能でしょう。
それか、その分の設備を入れてもらう。

値段もそうですが、本当に家を建てるのかどうか再度考えてみてはどーでしょうか?
建てるのが悪いわけではありませんが、一生に一度の買い物ですので、お金で決めるのはあまりオススメできませんよ。。。

bkfhideさん

2008/9/421:06:11

有力な客を集める手段です、上手い方法ですね。

2008/9/420:34:43

おそらく1等が当たってしまうか、当たらなくても「特別に値引きします」とか言い出すでしょう。
家を建てること自体が大きな買い物ですし、特に大手はハウスメーカーは広告費やこのような販促費で元々の定価が高くなっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。