ここから本文です

消費者金融(アコムやアイフル)で借金をし、 督促の電話が毎日きている状況だと...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1820:13:16

消費者金融(アコムやアイフル)で借金をし、
督促の電話が毎日きている状況だとして、それでも電話に出ない場合はアルバイト先や実家に掛かってくることはあるのでしょうか?

かなりまずい

状況ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2018/4/1920:30:03

かなりまずいでしょうな。

相手はお金貸してるんだからね

あげてるわけじゃないんだよ

あいつら、つえーぞ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z_z********さん

2018/4/2302:19:56

サラ金業者ですからね、借りた金も払わないわ電話にも出ない奴には家や会社に電話どころか、訪問してきますよ。

mic********さん

2018/4/1911:30:30

昨今、消費者金融の取り立ての手段というのは相当に規制されており、アコムやアイフルのような大手であれば、取り立て方法の規制をきちんと守ります。

借り手のプライバシーにかかわるので、周囲(家族であっても)には借金があることを知らせるような取り立てをしないことが求められているので、今は、どこでも、まずは個人が都合の良い場所、時間で電話応対ができるように、携帯電話を連絡先にします。

携帯に出て、話し合って応対するならば、まず、その他の連絡手段が取られることはありません。

問題は、何度携帯に電話をしても電話に出てくれないときです。

金融会社としては、「きちんとプライバシーに配慮して何度も携帯に電話をしたが、電話にも出ないし、折り返しもない。」となると、やむを得ず、というか、大義名分が立ったので、他の連絡手段を取ることになります。

それでも、することは
「個人名を使い、自宅固定電話か、職場に電話」
「差出人が消費者金融と記載はしない手紙」
です。

それさえも無視すると、自宅に社名のある手紙での催告書や督促状、あるいは自宅に社名を名乗っての電話になります。

たぶん、会社名を名乗って会社に電話や手紙は来ません。
大手金融会社としては、「恥をかかせて、なんとか払わせてやろう」なんて思うことはなく、むしろ、「会社に連絡をして、本人が会社に居づらくなって辞めてしまったら、一層支払が困難になるから」と、出来ることなら貰う給料からきちんと返してくれというスタンスをとりますので。(あくまでも大手は)

反対に、自宅は、家族にバレてしまえば、家族の助けでなんとかなるケースも多く、「貴方が電話連絡がつかないせいだ」というのを理由に、自宅には通知があります。

ま、払える、払えないに係わらず、連絡はしたほうが良いです。
まともな大手なら、怒ったり脅かしたりすることなく、話は聞いてくれますから。
連絡しないで逃げちゃうのが一番事態を悪くします。

pot********さん

2018/4/1904:42:40

個人名で電話がかかってくることはあります。

nyw********さん

2018/4/1820:15:31

いいえ

差し押さえ来ます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる