ここから本文です

実家が地主ってすごいですか?

ich********さん

2018/4/1820:29:47

実家が地主ってすごいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2018/4/1907:43:13

全然すごくありません。ほとんどが本当の地主ではありません。

地主って村に1人か2人しかいません。
後は、すべて小作人か奉公人か自作+小作です。

本当の地主は、長屋門+蔵+山林があります。
あとは、長屋門があろうが蔵があろうがあとから、貧相な嘘物を建てた人も結構います。
戦後、政治と地主が密接にむすびつき、戦争の一端を担ったのと、農奴を開放することによって、世界で例がない原爆でぐちゃぐちゃにしてしまった日本の優秀な家が復讐反撃をすることを防止するため、GHQが

3000坪と山林をぬいたすべての土地を開放したのです。つまり、アメリカの考えだと農奴、地主の考えだと何もない人に足袋一足のほとんどタダで一人、800坪から2000坪を挙げたのです。

当時、あげなければ逮捕するとGHQから脅されました。

ほとんど、平等になってしまいましたが、地主は山林(林含む)があったため、なんとか体裁は保っています。
よって、なんで小作が山林がないかというと、耕作地すら持ってなかったからです。

地主は陸軍大学校や官僚、将校だったりします。しかし、小作以下の人は学校に行ってないばかりか、文字も書けません。(今の老人世代でない)

だから、今の老人世代は、自分の親がはなたらしてたから、学歴学歴言っているんです。(若い世代は不思議でしょう)

昔の3万坪以上の地主は商家も含めて全国に1万人ほどです。

つい最近まで、80%は借家というデータも事実です。

民主党の時代の狩場ダムの地主が、保障しろ―と騒いでいたのは、実は、小作人や奉公人や借家人です。共産党が音頭を取って、通常の保証じゃ飽き足らず、騒いでいたのです。 本当の地主は一人か2人で、通常の提供保障でさっさといなくなっています。

農地解放、財産税、借地権設定 累進相続税により、日本は敗戦で占領をするために、頭が悪い人、何もない人に分け与えることで不満の人の敵を作り支配を固める策略をした。欧米は、昔から日本人の敵は日本人をつくり、外国で植民地を作る時は内戦を起こすようしてきた歴史がある。

嘘を信じているのは馬鹿な庶民ばかりなり。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/4/1910:10:07

うん、すごい(横溝正史的な意味で)

私の地元では、バイパス出来る時(30年以上前)に土地売った地主と反対派との諍いがいまだに根強く、何かあると『成金』と言われたり揉めたりしてます。

本当にド田舎。

sho********さん

2018/4/1820:38:01

すごいかもしれませんが、田舎って感じがします

uma********さん

2018/4/1820:31:04

いえ、結構いますよ。

規模の違いは多少あれ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる