ここから本文です

外反母趾です。

nmw********さん

2018/4/1822:04:10

外反母趾です。

これはどのくらいの進行度ですか?
また、最近合う靴が少なくなって来たのですが、やはりオーダーメイドとかの方がいいのでしょうか。

外反母趾,内反小趾,オーダーメイド,足指,進行度,つけ根,カカト

閲覧数:
353
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2018/4/1915:08:39

中度の外反母趾と内反小趾のようですね。

まず、外反母趾や内反小趾になる大きな原因の一つである足周りの環境を見直す事をお勧めします。

なぜなら外反母趾や内反小趾は、足の親指と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた「足の横アーチ」が扁平になって足の横幅が広がる「開張足」になる事から進行が始まるからです。

「足の横アーチ」は足指が踏ん張る足指を動かす筋力で維持されていますが、足指がスリムなデザインの靴先で窄められ閉じ込められる状態が続くと、足指を動かす筋力が低下して「足の横アーチ」を維持する事が出来なくなり、アーチ構造が荷重の負荷等で潰され、足の横幅が広がって「開張足」になってしまいます。

足の横幅は荷重の負担で徐々に広がるのに対して、逆に足指の先は自然な足先よりもスリムなデザインの靴先で窄められ続けるので、やがて足の親指や小指のつけ根の関節で「くの字」に変形して外反母趾になってしまうのです。
そして、関節の曲がり角である親指のつけ根が靴の幅で圧迫され続けると、皮膚が赤く腫れてきて痛みを生じるようになるのです。

ですから、外反母趾や内反小趾を改善するには、普段履かれている「靴」や「靴の履き方」や「歩き方」を見直される事が重要です。
具体的には、足指の先から靴先の間に1cm程の「余裕寸」が確保できる適正サイズの靴先が細くないウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する「余裕寸」が維持されるようにして履いて歩きましょう。
そして、足裏のアーチ構造をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に入れて足をサポートして履いて歩けば、足本来の機能が促進、改善される運動効果がより発揮されますのでお勧めします。
また、5本指ソックスと組み合わせて履くと、指先が動きやすくなることで、さらに運動効果を高めてくれますので、お試しください。

そのうえで、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

直ぐに劇的に良くなることはあり得ませんが、足の筋力を取り戻す運動こそが外反母趾を少しづつ根本的に改善する力となりますので、足の機能を促進して妨げない環境で積極的に歩いて筋力や機能を取り戻しましょう。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/4/1822:40:47

詳しくないですが、結構ボコッとしてますね。
これくらいだと爪先が丸くて横幅がかなりゆったりした靴や、よくお年寄りが履いてるマジックテープ付きのスリッポンみたいな靴とかじゃないと無理そうな気が。
ダイソーの靴コーナーとかに外反母趾用ので透明なゴムっぽいので足の親指と人指し指に挟んで親指を横に広げるのがあるので、そういうのを使用してみては?
靴は合うのがなければオーダーするしかないかと。