ここから本文です

NHKについて教えてください。 受信料特別対策センターから封筒が届きました。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1822:05:29

NHKについて教えてください。
受信料特別対策センターから封筒が届きました。

中にはバーコード付きのコンビニ払いができる91200円の払込票と3枚つづりになった
"放送受信料のご請求について"と題された書類が入っていました。
ネットで調べたところ、これが届いた4か月後には裁判にかけられる。と書いてありました。

契約をしてしまったであろう日、当時私は20歳で引越ししたての借家に
NHKの方が家の前で私の帰りを待ち伏せしていて
払う気のない意思も伝えたのですが、中々帰ってくれずその時主人もいなく1人だったので
どうしたら帰ってくれますか?と聞き、名前を書いて1か月分でも払っていただけたら帰ります。という事に従ってしまい、現金で支払いました。
その時に契約してしまいました。

それから、払込票は度々届いていたのですが払う意思もなく放置した状態でした。
契約して、1か月分でも支払ってしまったのが悪いのは承知しております…

この場合…裁判をかけられて負けて滞納分を支払っていくしかないのでしょうか?
ちなみに契約は私の名前です。
銀行口座もキャッシュカードもクレジットカードもは教えていません。

裁判で負けると、財産を差し押さえられるとネットに書いてあったのですが
現在、専業主婦で会社勤めもしていませんし私名義の車や財産も特にありません。
賃貸で暮らしているので持ち家もありません。

勝手なのは承知ですが…
できれば支払いたくありません…。

どうすればよいか、どなたか教えていただけませんでしょうか?
裁判所から書類が来た際の対処なども知りたいです。

無知な私にお力ください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/1906:54:07

NHKは放送法第4条に違反しています、偏向報道です

あなただけが放送法を守って受信料を払う必要はありません
受信料特別対策センターから封筒はNHKの近くに捨てるか返送してください
手紙を添えるとよいです
「放送法第4条に違反した罪は大きい......」とか書いて

ちなみに私はテレビは見ていますが受信料は払っていません

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 08:20:59

ご回答ありがとうございます。

捨てようかと思ったのですが...
裁判になれば完全にこちら側が弱く負けるのがオチですよね(´・ ・`)

もうNHKとは関わりたくないです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2018/4/1907:34:42

ひどい回答がありますね。
10年で契約がチャラなんていうフェイクニュースが流れたことがありますが全く法的根拠がないデタラメです。
あるとすれば現在裁判で争われている定期給付債権の20年の契約そのものの時効だけですよ。
この裁判は地裁で否定されましたからどちらに転ぶかわかりませんし、最低でも20年逃げ切らないとお話になりません。

そしてもう一つの時効は支払いについての時効です。
これは契約は消滅しませんが5年を超える分「だけ」チャラにできるものです。
あなたの金額だと5年を超えてないようですからこれも適用ありません。

そして一番重要なのが「受信料特別対策センター」預かりになっていることです。
これはあなたのご認識通り確実に100パーセント裁判になります。

そしてNHK受信料は日常家事債務であるとの判例が確定してますから夫婦連帯して支払う義務があります。
つまりご主人の給与の差し押さえもできるわけです。

営利目的の怪しげな反NHK営利団体の勧誘に引っかかって大金を巻き上げられる前にNHKに支払いについて相談なさってください。
月いくらくらいなら払える、と言った相談に乗ってくれます。
反NHK営利団体が絡むとNHK側はもう容赦なく一括で請求することになりますからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qqc********さん

2018/4/1823:12:52

裁判になれば逃げられません。
と言うか逃げたら状況が悪くなります。

支払いに関してですが、現状では法的な時効である10年間逃げ続ければ払わなくてよくなります。

どうしても支払いたくないなら、あなたの銀行口座のお金及び、あなた名義の所持品を全て旦那さん名義にしましょう。
そうすれば差し押さえもできません。

ここからが重要です。
現在の法律では上記の事をやれば逃げきれます。
ただし!現在、裁判をしても慰謝料が支払われないケースが問題となっている為、あなたが時効になるまでに法改正があれば、利息がついてかなりの高額を支払わなければならなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あかねさん

2018/4/1822:08:04

時効により消滅する分があるかもよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる