ここから本文です

製図、手書きの図面の需要って、もう無いのでしょうか?

kyo********さん

2018/4/1823:30:17

製図、手書きの図面の需要って、もう無いのでしょうか?

100%CADになってしまっているのでしょうか?
手書き図面の仕事が、あればしたいと思っておりますが、やはり浦島状態でしょうか?

閲覧数:
233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2018/4/2013:16:08

何でもデータでやりとりするのが当たり前になってきてますので、手書きでの需要はほぼ無いと思います。少し前なら、図面屋さんが書いた手書きをCAD化してというパターンもありましたが、今は見かけませんね。
手書きで書けるなら、CADを覚えれば問題なく仕事は出来ると思いますよ。
最初はとっつき難いかも知れませんが、覚えれば違和感なくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2018/4/1917:58:42

でも手書き図面描ける人は少し練習すればCAD使える様になると思うんですが、どうですか?
CAD出来るってだけのCADオペなんか、なぁんも判ってないです。 手書き出来る人は「生きた」図面描けると思うのですが。

oni********さん

2018/4/1917:21:50

手書きでなくっちゃならない、って需要は思いつきません。
スケッチパースですら「手書き風」で表示できるCADもありますしね。

建築主と相談しながら間取り、エスキス描くのに手書きがあるくらいでしょうか。
今は、それすらパソコン持参で一緒にモニター見ながら決める時代だし。

昔は原図をものすごく大切に扱っていましたが、CADが普及すると原図の認識なくなりましたねぇ。