ID非公開

2018/4/18 23:45

44回答

祝い金を貰えるバイト先に応募しました。

祝い金を貰えるバイト先に応募しました。 しかし、面接の時に「たとえ受かってもサイト側には不採用だった事にして欲しい」と言われました。 私はとにかく早くバイトが始めたかったので「わかりました。大丈夫です。」と言ってしまいました。 採用されましたが、モヤモヤします。 しかし、恐らくその時にちゃんと祝い金が欲しいと言っていたら、バイトは落とされていたと思います。 私はそんな事をするバイト先で務めていくのが不安です。 これからもお金のトラブルがあったら困ります。 私は頼まれたら断れない性格なので、またお金の事に巻き込まれるのが怖いです。 皆さんもこんな経験あったでしょうか、、 体験談やお金のトラブルに巻き込まれないための対処法など教えてください

家族関係の悩み1,266閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ノー と言えるようになれば大丈夫 言いにくければ 柔らかい言い回しいっぱいあります 日本語勉強するのも一つです 個人的には回りくどくなるだけでめんどくさいので はっきりノーと言える人のほうが好感もてますが 知ってて(使えて)損はないです 今からでも遅くはないので採用は辞退したらどうですか とてもまともな所とは思えませんし、 最初から無理強いを許容した人を大切に扱うとは思えません

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

バイトしないで(辞めて)サイトに通報したらどうでしょうか。 出勤した事実があれば遅くなってももらえるかもしれません。 あの手のサイトは企業は求人を載せるのは無料だけど、マッハの場合1人採用につき企業がサイトに5万円を支払うことになっていてそこからお祝い金が払われるそうです。 要するにすべての求人広告費を抑えた企業ですから、そんなところは信用に欠けます。

0

あくまでも応募者が沢山ほしいための、おまけですので、最初から無かったことにして忘れてしまえば良いと思います。 応募者が多数の中から選ばれただけでもラッキーです。 もしくは、貰えなかった額をバイトで回収すればトントンです。 深く考えてたら何もできないですよ。

1

成果報酬型だからではないでしょうか? 採用にかかる費用を抑えたいと思っているんでしょう。 その方、自分のことしか考えてない。 求人広告に載せるまではタダだけど、1人雇用に対して、数万円を求人広告会社にバイト先が支払わなければならないからです。 なので、例えば 1人当たり20000円の報酬なら、2万円×5人=10万円 となるのです。 広告会社は、雇用したことが確認できる様にするために、応募者にはお祝い金を設けていて、不正がない様な仕組みとなっています。 不正がばれるとかなりのペナルティが課せられるはずです。 お祝い金を貰う方には、罪は発生しないでしょうが。 詳しい事は知りませんし、これはあくまで、想像です。 お祝い金は必ず貰うべきだと思います。 ...し、そんな所、そんな考えの人の所で働くのはやめた方が絶対いいと思いまして、回答しました。 参考までに

1人がナイス!しています