ここから本文です

Autocad2004で既知点2点を使って平面図に座標設定をしたいのですが、上手くできま...

chi********さん

2018/4/1900:06:39

Autocad2004で既知点2点を使って平面図に座標設定をしたいのですが、上手くできません

詳しく教えて頂きたいですm(_ _)m

閲覧数:
110
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/4/1911:11:19

どの様にした結果、うまくいかなかったのか。
それが判らないと、そのうまくいかなかった方法と同じ方法を教えてしまうかもしれません。

普通、平面を定義するなら、2点ではなく3点を必要とします。
なので、2点しか指示しなければ、思うような結果が得られない事も有るでしょう。

2D図面であるとしても、それはあなたが勝手にそう思っているだけです。
CADに2Dである事を教えてあげるか、3点(3D)で指示するか。


2D図面であるとして、
XY平面だけで、原点位置の変更とXY軸の回転だけをやりたいなら、
2点のうち原点にしたい方へUCS原点を移動し、もう一つの点に向かってZ軸を回転すれば良いと思う。

もっと簡単な方法は、2点間に線分を書き、UCSコマンドでオブジェクト選択を選び、その線分を選択。
運が良ければ、あなたの希望する座標設定になる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる