ここから本文です

東京で新聞配達の仕事をしています。月給が明らかに最低賃金以下なので悩んでいま...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1906:44:26

東京で新聞配達の仕事をしています。月給が明らかに最低賃金以下なので悩んでいます。

業務時間や業務内容を簡潔に書きますと
朝刊配達の場合は2時25分に出社、始業して新聞にチラシを入れる作業、新聞を配達する順番に並べて組む作業、新聞を配達する作業、終業時刻は大体6時20分から30分の間です。
夕刊配達は新聞を配達する作業のみで、朝刊に比べて部数も少なくなるので14時30分に出社、始業で終業時刻は16時30分から40分の間です。こちらはタイムカードに記載されているものなので間違いありません。

1日の業務時間は約6時間、日曜日は朝刊のみの配達になるので約4時間。
月の休みが6日間あるので月の労働日数は基本的に25日、うち4日が日曜と考えると21日間が6時間労働、4日間が4時間労働になるので月の労働時間は142時間の計算になります。
そこに東京都の最低賃金である958円をかけると13万636円となります。
しかし毎月の給料は手取りではなく支給金で見ると12万円ぴったりで、手取りになると10万8千円程度になります。
12万円ぴったりを業務時間142時間で割ると約845円、113円も下回っている事になるので明らかに最低賃金以下となってます。
このような場合、明らかに最低賃金法違反だと思うのですが僕が間違えているのでしょうか?また、最低賃金法違反の場合はどこに相談すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/4/2107:03:25

何時間掛かっても、賃金が同じものでありません。
時給換算で最低賃金額を下回れば法律違反です。

配達部数に応じて報酬を与えているのは,単に賃金の支払形態が請負制になっているだけであって,一般に販売店と配達員との間には,使用従属関係が存在し,配達人員 は、【労基法第9条 の労働者】となります。

ですので、例え1時間のパート・バイトであっても、最低賃金厳守、4週4休の法定休日、有給休暇(10~20日)、労災等々あります。

午後10時から午前5時は、深夜割増(×1.25倍)=ですので、958円×1.25=1232円 です。

ちなみに郵便配達は、時給など労基に関して厳格です。


下記の送信フォームで匿名でも通報できます。
労働基準関係情報メール窓口
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudou...


参考)
最低賃金額以上かどうかを確認する方法
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-13.h...

※新聞配達のバイトを「請負だ!」とする嘘の情報には注意してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配達 東京の求人情報(61,358件)

[ア・パ]①新聞配達、配達・配送・宅配便、②清掃員・掃除
  • YC(読売センター)採用担当
  • 月給15万円〜25万円
  • 東京都世田谷区下馬
バイトル
[新聞配達]『字が小さすぎて読めない!!』って言ってる方活...
  • ASA府中南部
  • 正社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 東京都府中市片町
バイトルNEXT
Uber Eats 配達パートナー <7月に配達すると5,000円貰える...
  • Uber Eats(ウーバーイーツ)/西武園
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都東村山市
マイベストジョブ
なまはげEX 田町店(なまはげエクスプレス)のデリバリー・...
  • なまはげEX 田町店(なまはげエクスプレス)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 東京都港区
ペコリッチ
[委]生活雑貨などの小荷物配送寮有&日額保証有!
  • 株式会社若葉ネットワーク
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都国立市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
配達スタッフ<寮完備>引越上京費や初期費用会社負担Wワ...
  • ASA世田谷
  • パート・アルバイト
  • 月給16万円〜
  • 東京都世田谷区世田谷
ASA世田谷
【配達・配送・デリバリー】(配達サポート) [配達サポー...
  • 江東営業所 (勤務地:江東営業所管轄エリア)/佐川急便株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜
  • 東京都江東区
an(アン)
【長期】自動車による配達等 日本郵便株式会社 麹町郵便局
  • 日本郵便株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,140円〜
  • 東京都千代田区
日本郵便株式会社
接客/サービス  生活雑貨などの小荷物配送★寮有&日額保証...
  • 株式会社若葉ネットワーク
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都稲城市百村
フロム・エー キャリア
その他サービス系/宅配便など各種輸送に関わる事業
  • 佐川急便株式会社(勤務地:湯島SC(湯島3)・本郷2丁目SC(本郷2)・本郷3丁目SC(本郷3)・千駄木SC(千駄木2))T190802
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都江東区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjm********さん

2018/4/2011:29:25

いわゆる「ブラック」ですね。
新聞販売店には結構「ブラック」な店が多いです。
「ブラック」な店は、当然法律など度外視しています。
店主はいかに従業員をこき使うかしか考えていません。
その分、自身の懐が暖かくなる訳です。
新聞販売店は基本個人店なので、店主の心一つで給料は決まります。
特に、会社組織ではなく個人事業主だと危険な可能性が高いです。

もし、本気で店主とやり合う覚悟があるのであれば、管轄の労働基準監督署に相談してください。
まともな給料が貰える可能性は十分あります。
但し、その店には当然いられなくなるでしょう。
おそらく、反旗を翻してやめるか、泣き寝入りしてやめるか、の2択でしょう。
いずれにしてもやめることに変わりはありませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2018/4/2008:21:59

新聞配達の給料は配達にかかった時間は関係ありません。
配達部数が同じなら2時間で終わろうが5時間かかろうが給料は同じです。

kaz********さん

2018/4/1916:20:40

新聞業界ってナベツネのようなのが仕切っている
治外法権の世界だろうと思います。

労働者なら労基法が適用されて週一日以上の休みが
ないといけませんが、新聞休刊日以外に休みは
ないんでしょう。配達も時間給でなく歩合でしょう
深夜割増もあるところなどないでしょう
委託契約です

tam********さん

2018/4/1907:25:35

最低賃金ですがあなたにも辞める権利があるよね。能力がないなら我慢するしかないね。どうせ労基に訴えても改善は一時的ですから。

kj5********さん

2018/4/1907:11:10

雇用契約書は確認されていますか?

給与明細書に勤務時間数は明記されていますか?

雇用主に相談できますか?

それについて同僚の方とお話ししたりしていますか?