ここから本文です

宗祖日蓮大聖人御聖誕800年の慶祝記念事業の一環として三門と五重塔は修復工事...

ien********さん

2018/4/1909:19:07

宗祖日蓮大聖人御聖誕800年の慶祝記念事業の一環として三門と五重塔は修復工事が行われているとありますが、

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/jpn/topix/20160500spe_j.html、五重塔
は修復が済んだようです。やはりこれだけでは御僧侶方は満足されないと思いますが、『立正安国論』正義顕揚750年の記念事業の一つとして、御影堂の大改修工事が行われた。現在の御影堂は、現大石寺開祖日精上人の時、寛永9(1632)年、阿波徳島藩主・蜂はち須賀すが至 鎮よししげ公の令室・敬台院きょうだいいん殿が寄進されたものといわれておるそうです。
日蓮正宗には「御遠忌記念事業費寄附金募集及賞與規定」というものがあるそうです。「第六條 寄附金完納者ニハ賞與大漫荼羅、尊*號、賞状ノ三種ヲ以テ賞與スとあり、暫定信者の皆さんにとっては『宗祖日蓮大聖人御聖誕800年の慶祝記念事業』本檀信徒並びに「永代尊*号」がいただけるチャンスでもあります。戒名がないと成仏できないとご僧侶の御指南があると聞きますので記念事業、並びに遠忌事業と続くかと思います。成仏のチャンスそうあるものではありません。これからかもしれませんが”寄附金完納”者として賞與大漫荼羅、永代尊*号いただいた方おられましたら回答をお願いいたします。

補足https://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/9fc7cc3e84d19dc4fed62344ec1a... 日蓮正宗の御葬式は、最後臨終を御本尊様に御願いする重要な儀式です。一生成仏が出来るか出来ないか決まるのです。日蓮正宗で御葬式を行えば、確実に一生成仏できます。御住職様から、『即身成仏を証明する死後の名前、戒名を頂きます。戒名を頂くことで三途の川を安心して渡れる通行証明がされます。”最後臨終の即身成仏を決定する”、導師御本尊と戒名を否定される方は、日蓮大聖人が迎えに来られませんし、戒名の無い俗名では、三途の川を渡ることが出来ず無間地獄に堕ちます。』
こう書いてあるようです。

閲覧数:
57
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

清水大悟さん

2018/4/1911:18:24

日蓮正宗信徒の者です。
日蓮正宗内に、
「戒名がないと成仏できないとご僧侶の御指南」はありません。
戒名は『化儀』と言って、
形式です。
故人は日蓮正宗から、
このくらい評価されていましたよ。
と云う事を伝える形式ですが。
『成仏の記別』ではありません。

  • 質問者

    ien********さん

    2018/4/1911:53:56

    回答ありがとうございます!https://blog.goo.ne.jp/shourinzi1972/e/9fc7cc3e84d19dc4fed62344ec1a...(即身成仏を証明する死後の名前、戒名を頂きます。戒名を頂くことで三途の川を安心して渡れる通行証明がされます。最後臨終の即身成仏を決定する、導師御本尊と戒名を否定される方は、日蓮大聖人が迎えに来られませんし、戒名の無い俗名では、三途の川を渡ることが出来ず無間地獄に堕ちます。)日蓮正宗少林寺HPにあるじゃないですか。成仏できないということではありませんか。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/23 14:49:41

回答ありがとうございます!最後臨終の即身成仏を決定する、導師御本尊と戒名を否定される方は、日蓮大聖人が迎えに来られません。戒名がなければ成仏できないと日蓮正宗は言っています。異論もあるんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる