ここから本文です

windowsのPC環境で合成波の動く様子を見たいのですがどうすればいいでしょうか?

kdf********さん

2018/4/1921:48:20

windowsのPC環境で合成波の動く様子を見たいのですがどうすればいいでしょうか?

どのようなソフトなり環境であればよいかも分からないですが。
基本的なエクセルなどのソフトは入っています。

右または左から来た波の合成を行いたいです。
10個の波の合成を行い、ヴィジュアル的に時間の経過で波動の変動を観察したいのですが。
時間のスピードはゆっくりから早くまで選択可能に。
波の進行方向は右からか左からか選択可能にしたいです。
波長、周期、振幅を変動させることができるように。

どのようなプログラム?マクロ?またはほかの方法でできるものでしょうか?
ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

似たような波の合成ができるサイトも調べて、ありましたが、上記の条件でできないので。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/4/1923:11:27

10個も合成するのなら計算が複雑になるのでプログラミングの技術の他に近似値計算の知識も必要になるでしょうが、エクセルのマクロで自作できますよ。

質問文では波の発生が点なのか線なのかといった基本的な条件も不明です。

ご自分で勉強なさって開発してください。

質問した人からのコメント

2018/4/19 23:29:18

勉強してみます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

MKさん

2018/4/1922:19:45

二つの波形でも結構楽しめましたが、こんなのがありました。
HTML で書かれているので、その気になれば波形を増やすことも可能です。
https://sunege.github.io/wave/superposition/superposition.html

ソースをいじるのが難しいのであれば、こんなソフトもあるようです。
10波形まで扱えるようです。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se169312.html