ここから本文です

彼が今作っているゲームについてです。 エロゲーなのですが、前に作っていた人が...

bet********さん

2018/4/1923:43:27

彼が今作っているゲームについてです。
エロゲーなのですが、前に作っていた人が途中でやめてしまったため、シナリオから絵からフルで変えて作り直したのです。
しかし自分はそのときデバッグ

を任されていたにも関わらず、デバッグが終わるとすぐに買ったばかりの本が気になって読みふけってしまいました。
感想を一番最初に言わなければいけないのに、、
それで彼は落ち込んでしまいました。
彼は好きじゃないジャンルを作っていて、いち早く感想を求めていたに違いないのに、、
しかもちょっと内容がつまらなかった事が引き金になってさらに落ち込んでしまいました。
彼は同人にこだわりを持つことを何より大切にしています。そして自分はぱんぴーのような価値観だ、と言われ、確かにそうなのだがそれを言ったらもとも子もないのです。
今も気まずい雰囲気が続いています。
このままではいけないことはわかっているのですが、どうしようもない気持ちで一杯です、、ほんとにどうしたら良いのでしょうか、、
長文、曖昧なところもあり、失礼しました。

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2018/4/2113:44:33

ゲーム制作は関係なく、
人同士のコミュニケーションは双方が良くしようと努めなければ、
どんどん、悪化していくものだと思います。
そういう意味では、

>デバッグが終わるとすぐに買ったばかりの本が気になって
>読みふけってしまいました。

これもマズイですが、彼さんの

>ぱんぴーのような価値観だ、と言われ、
>確かにそうなのだがそれを言ったらもとも子もないのです。

という相手の反論を封殺するための言動も、思いやりがないと思います。
一方だけを責めて解決するようなケースではないかと。

あと、ひとつ、気になったのが、

>彼は好きじゃないジャンルを作っていて

この経緯です。
同人は、好きで精通している人がそのジャンルを制作することが
多いわけですから、そうでない彼さんが挑戦しても
太刀打ちできたかは疑問です。

ちょっと内容がつまらなかったのも、
好きではないジャンルに挑戦したのが原因ではないでしょうか?

色んなことに挑戦するのはクリエイターにとって糧になるのは、
間違いないです。
なので、今回はそのための成長期間と割り切って、

次回はある程度、彼さんの得意なフィールドに挑戦する……
という風に思ってもらうことで、前向きになれないかなぁ?

傷心の人に正論をダイレクトに投げても、
喧嘩になると思うので、↑をオブラートにつつんで、
彼さんに伝えられないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2018/4/2016:58:31

自分だけが頑張っている感じだと思い込んでしまったんでしょうね。
まぁ熱意に温度差があったりするのは仕方ないと思います。
感想については、どこは良かったけど、どこどこはダメだったと具体的に言うと良かったのでは?
単純につまらない、という意見だと作り手は落ち込みますし、良かった点を言うのは大事です。


今後はその件に関しては距離を置くか、その件に関わり、もう一度感想をちゃんと伝え、作品を良くするために一緒に考え努力するか、の二択だと思います。
もちろん一緒に頑張ろうと言ってくれた方が、作り手としては嬉しいと思いますよ。

gbg********さん

2018/4/2011:01:33

なんか、島本和彦のセリフでも叩きつけてやりたくなるような彼だな…。

確かに、デバッグ後の感想をすぐに言わなかったのは悪いかもしれないが、それがつまらなかったというのは「感想を求める以上、当然出てくる可能性のある単語」なわけだろ。

なに、感想って「すっげー面白かった、歴史に残るタイトルだ」以外は認めないとでもいうのか?相手の価値観否定に出るって、そいつおかしいだろ、いろんな意味で。

解決にはなりませんけど、話してみるしかないでしょう。
このまま気まずいと言って話さずにいると最悪の場合関係が終わります。