ここから本文です

南海トラフについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2002:19:23

南海トラフについてです。

まだ来ないと仰っている方もいれば明日に来てもおかしくないという方もいます
私は神奈川にすんでいます
南海トラフは大規模な地震で大きな被害をもたらすと言われていますが神奈川にもし南海トラフ地震が起きたとき神奈川はどうなるんでしょうか?
気になって夜も寝れなくなってきました…

またできればポジティブになるのような言葉があれば一緒にかいてくれるとありがたいです。

閲覧数:
1,502
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2018/4/2002:53:27

神奈川県に限定すれば、
相模湾で最大数mの津波、
三浦半島より東の東京湾側は5m未満(相模湾の最大の60%以下)
と思われます。

南海トラフより、首都圏直下型か、小田原あたりが震源の地震のほうが、
神奈川県在住民には怖ろしいことと思いますけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2018/4/2012:44:11

「南海トラフ地震」って、実はまだ良く判らないんです。正式な「予測」は、「今後30年間の間に、M8クラスの巨大地震が本州の南岸の何処かで、70%~80%で発生する」と言う事です。この「確率」は今日発生しても「当たり」ですし、29年後の昨日発生しても「当たり」なんです。でもね、20%~30%は「発生しない」と言う余地がありますから、発生しなければ「ハズレ」なんです。
同じ神奈川に住む者ですよ。「絶対に来るもの」と思っています。そのために「物資的」にも「精神的」にも準備はしています。「来るなら来てみろ」と言う準備ですよね。

hyd********さん

2018/4/2010:18:52

どうなるか知ったところで、今日も明日も明後日も、今と同じ生活するんでしょうから、今やるべき事をやろう(-_-)それがポジティブでは!

hip********さん

2018/4/2002:35:35

九州の火山が噴火した
霧島連山の新燃岳の噴火に続いて

霧島連山・硫黄山噴火、レベル3
https://jp.reuters.com/article/idJP2018041901001522

>19日午後3時40分ごろ、宮崎県えびの市にある
>霧島連山・えびの高原(硫黄山)で
>250年ぶりに噴火が起き
>火口から約500メートルの噴煙が上がった。


どうやら、九州の沖合の「鬼界海底カルデラ」の
超巨大噴火が現実味を帯びてきた

世界最大級の巨大溶岩ドーム 九州沖の「鬼界カルデラ」で発見 神戸大
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/3/23739.html

>鬼界カルデラは
>薩摩半島から約50キロ南の大隅海峡に位置し
>約7300年前に巨大カルデラ噴火を起こしている。

>カルデラ噴火とは
>大量のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な噴火のことで
>日本列島では今後100年間に約1%の確率で
>発生すると考えられている。

>こういった火山は「スーパーボルケーノ」と呼ばれ
>ひとたび発生すると
>地球規模の環境変化や生物絶滅など
>途方もない被害を引き起こすと予想されている。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる