ここから本文です

電子ドラムの誤作動についての質問です。 Roland VシリーズのTD-1KVを買いました...

tsu********さん

2018/4/2011:01:12

電子ドラムの誤作動についての質問です。
Roland VシリーズのTD-1KVを買いました。
基本的に問題なく練習できているのですが、パッドを叩いた時に別のパッドも振動するのか、音が誤作動するのがすごく気になります。同

じ骨組み(と言うのでしょうか?)に支えられているパッドが鳴るようです。
具体的には
・ハイハットを叩いていると10回に1回くらいフロアタムの音が混じる
・ハイタムを叩くと2回に1回はロータムが同時に鳴る
という感じです。不思議なことにロータム叩いてハイタムの音が混じったり、フロアタム叩いてハイハットの音が混じったりはしません。

パッドの骨組みへの締め付けが緩いのかと思って締めたりもしたのですがあまり改善しませんでした。
設置環境は防音のために畳の部屋に100均等にも売っているパズルみたいなフロアマットを敷いた上に設置していますが、全体がぐらついたりしていることもなくかなりしっかりと置かれている感じです。

どなたか同じ症状が出ている方、解決策をご存知の方はいますでしょうか?
教えてもらえるとすごく助かります!
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wec********さん

2018/4/2011:17:26

パッドを叩いた振動で別のパッドにトリガリングが起きてしまう現象を『クロストーク』と言い、ラックにマウントされている電子ドラムではあたりまえに起こる現象です。

TD-1Kは安価なのでクロストークに対する設定どころかマニュアルに説明すらないようです。

対策としてはパッドの感度を下げるか、ラックやパッドに錘を付けて共振しずらくすることです。前者の対策はパッドを弱く叩くと反応しないようにしてしまうということなので演奏感が悪くなるため後者の対策の方が好ましいですね。

• 質問者

tsu********さん

2018/4/2013:06:25

さっそくありがとうございます!
    よくあることなんですね。知識足らずですみません。
    クロストーク 防止 等で検索してみたのですがラックやパッドに錘を付ける、具体的なやり方が探せませんでした…
    追加で大変申し訳ないのですがどういったものをイメージすれば良いか教えて頂けませんでしょうか?

パッドの裏にゴルフクラブ等に貼る鉛テープとかを付けると良いのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる