ここから本文です

お香典て… 先日親を亡くし、家族葬の後で近所やお世話になった方々などが自宅の中...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2017:12:48

お香典て…
先日親を亡くし、家族葬の後で近所やお世話になった方々などが自宅の中陰段に来てくださり、
お香典を皆さま置いて下さっています。

しかし、これ皆さんどうするんですか?
うちの親はちょっと知り合いが

多く山積みに
なっており、金額も多いです。
それをそこにずっと置くのもどうかと思い始めました。

パソコンとカードで記録はしています。
お香典そのものはどうしたらいいですか?

補足すみません、分かりづらい事を書きました。
頂いたお香典はずっと中陰段の机にお供えしてあり、
山積みなのです。
そのまま四十九日まで過ごすのか?
それともどこか他の部屋に移すのかという質問です。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/4/2017:36:24

>家族葬の後で近所やお世話になった方々などが自宅の中陰段に来てくださり、

文字通りの家族葬(親族だけ参列)の場合、
ご近所や職場関係には、自治会、人事課などを通して、

『故人の遺志により葬儀は親族だけでd執り行います。まことに勝手ながらご参列(ご焼香)、ご香典、ご供花の類は固く辞退させて戴きます』

と言う趣旨ぼ回覧を回してもらうと手間が省けます。

香典をもらってしまった以上、
香典返しの品物(もらった金額の半額くらいが相場のようです)を渡す(送る)。

パソコンとカード、香典帖に記録して、立場が変わったら香典を出すことになるでしょう。
(相手が家族葬で香典辞退と言えば話は別ですが)。

  • wak********さん

    2018/4/2018:03:55

    補足を読んで

    49日まで祭壇とに置く必要はありません。
    喪主の方の財布でも、預貯金でもしておかないと紛失の恐れがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 18:52:21

ありがとうございました。
いつも弔問客が来られてこんな沢山…と思われるのも嫌ですし上げ法事までお供えするのもおかしいと思っていました。
早速部屋に持ち込みました、本当に助かりました、ありがとうございます。

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bok********さん

2018/4/2017:39:09

最近はお付合いの範囲を押さえ、家族で葬儀をされるという「家族葬」が増えました。またお返しが大変と言うことで「香典辞退」というところが多くなりました。
どうしてもお参りしたい方が、葬儀後自宅に駆けつけてくださいます。
我が家も香典辞退とはいえ、葬儀後駆けつけて香典をお供えしてくださる方もいらっしゃいました。
お参りして頂いた方には、その場で簡単な供養の品をお渡しました。
49日後「満中陰・志」を、頂いた香典の半額位の品物でお返ししました。
御香典を頂いたのであれば、今後のためにお返しした方が良いでしょう。

bla********さん

編集あり2018/4/2018:07:45

補足読みました。

置いたままは良くありません。お香典を狙う泥棒もいます。引き取って大丈夫ですよ。

葬儀代を支払った喪主が受け取り清算するのが普通では?
香典返しもしなくてはなりませんしね。