ここから本文です

界面活性剤と無水エタノールについて

tha********さん

2018/4/2017:56:16

界面活性剤と無水エタノールについて

アロマオイルを使って、虫除けスプレーや洗濯用液体石けん、ボディーソープをつくろうと思って勉強中の初心者です。

界面活性剤もエタノールも水に溶けにくい成分をまぜる為に(乳化)に必要だということは分かりました。

衣類洗濯石けんには界面活性剤とよく書かれているのをみかけます。
なぜ無水エタノールではないのでしょうか。

それぞれの特性、肌への影響を教えて頂きたいです。

いま自宅で使っている衣類洗濯石けんは
界面活性剤(37% アルキルグルコシド、ラリウルジメチルアミンオキシド液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド)
です。
天然由来のモノを選んで購入していますが、
これよりエタノールの方が肌への影響は少ないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2018/4/2020:04:43

界面活性剤とエタノールは全然別のものです。

界面活性剤は親水基と疎水基(親油基)を両端に持つ分子で、
水と油を乳化させたり、細かいゴミを水中に分散させる効果で汚れを落とします。
また、食品や化粧品の乳化剤としても界面活性剤は使われます。

界面活性剤について、このへんが参考になるかと思います↓
http://www.jp-surfactant.jp/surfactant/nature/index.html
http://www.kao.com/jp/qa_cate/clothcleanser_04_02.html

エタノールは油性のものとも水溶性のものとも馴染む性質のため、
精油(エッセンシャルオイル)のような水には溶けない油溶性のものを水に溶かす際の媒体として使います。

エタノールは「界面活性剤」ではなく、
「溶剤」として拭き掃除などに使うと油汚れも水溶性の汚れも落とせますが、
洗濯用洗剤としては使えません。
洗濯機での洗濯は、数十リットルの水量に対して洗剤をキャップやスプーン1杯程度と、
かなり洗剤濃度は低いです。
エタノールをそれほど希釈してしまったら何の洗浄力にもなりません。

それと、アルキルグルコシド、ラリウルジメチルアミンオキシド液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミドは「石けん」ではなく合成界面活性剤です。
石けんというのは脂肪酸ナトリウムと脂肪酸カリウムのことです。
合成界面活性剤を石けんと呼ぶのは誤りです。

また、合成界面活性剤は原料が天然由来であっても石油から作られていても、成分名が同じなら同じものです。
天然由来のアルキルグルコシドと石油系のアルキルグルコシドは、
肌への影響や環境負荷などは何も変わらないということです。

• puk********さん

2018/4/2021:46:10

もうちょっと説明しますと、界面活性剤とエタノールは汚れを落とす仕組みが違います。

界面活性剤は親水基と疎水基という分子構造により、汚れをキャッチして水中に分散、乳化することで、水では洗えない汚れを水で洗い流すことができます。汚れを水に溶かしているわけではなく、ミクロで汚れをキャッチした状態で水中に分散しています。

エタノールは溶剤として、油も溶かすし、水に溶ける汚れも溶かすことができます。
    エタノールが溶剤として汚れを溶かす効果を発揮するには最低でも濃度30%必要です。洗濯機の水量30リットルなら無水エタノールが9リットルは必要です(^_^;)

ちなみにエタノールの除菌効果を発揮させる場合は、濃度70%が最適です。濃度が低いと除菌力は低下しますし、逆に濃度が高いと揮発するのが早すぎます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/22 22:28:38

素人の私に分かりやすく、効力や由来について説明頂きました。石けんと界面活性剤は全く違うものだということに気づけてよかったです。参考書などを使って知識を深めていきたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる