ここから本文です

消費税の計算方法は、小学校で習いますか?

yuu********さん

2018/4/2021:04:26

消費税の計算方法は、小学校で習いますか?

消費税の計算方法がわかりません。
小学校に行ってないから意味がわかりません。
電卓の計算方法と、算数式での計算方法を教えて下さい。

閲覧数:
1,228
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iss********さん

2018/4/2201:27:28

例を税込価格が108円の場合で説明しますね。

電卓の計算方法

108(税込価格)÷税抜ボタン=100(税抜価格)

100(税抜価格)×税込ボタン=108(税込価格)


算数式での計算方法

108(税込価格)÷1.08(1+税率)=100(税抜価格)

100(税抜価格)×1.08(1+税率)=108(税込価格)

ですよ(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2018/4/23 06:59:56

皆さまありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yud********さん

2018/4/2121:05:26

その数に1.08をかけるといいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

miz********さん

2018/4/2105:42:38

定価×0.08=消費税
税込価格=定価×1.08

roc********さん

2018/4/2022:54:24

今は消費税率8%です。来年あたり10%に上がるかもしれません。
とりあえず8%で計算します。電卓での計算方法です。

消費税額だけを計算するなら、
100×0.08=8 で8円です。

税込み価格を計算するなら、
100×1.08=108 で108円です。

税込み価格から本体価格を計算する時は、
108÷108×100=100 で100円です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/4/2022:34:55

5年生算数「割合」(百分率 %)で勉強します。

算数式:100円の商品の消費税を計算する。
100×0.08=8、答え8円

電卓:1_0_0_×_0_._0_8_=、とタイプすると、答えが出ます。

uta********さん

2018/4/2021:34:54

小学校では習わないけど、さらっと教えてくれる先生はいると思いますよ。
消費税が8%だったら×1.08したらいいですよ
すると、5%だったら×1.05です
なので、100円の消費税は108円ですよ。
頑張ってくださいஐ