ここから本文です

介護施設でお世話になっていた父が、亡くなりました。施設にお世話になったお礼に...

mar********さん

2008/9/504:13:09

介護施設でお世話になっていた父が、亡くなりました。施設にお世話になったお礼にお菓子を持って行く時ののし紙の種類は何?

普段、父を訪ねる時は施設には何も持っていきませんでした。

「職員への心付けは固くお断りします。」と入所の時に言われてましたので、そのようにしてきました。

父が亡くなり、荷物を引き取りに行く時に、「やはり最後なので、お礼をしようということになりました。

その時につけてもらう、のし紙の種類は何を使えばようのでしょうか?

色々検索したのですが、わかりません。

私は、「紅白5本の結びきり熨斗あり(病気見舞いののし紙に熨斗のあるもの)」に「御礼」だと思うのですが・・・?

偉そうなことを要求して、すみませんが、個人的な意見ではなく専門の方の回答がほしいです。

私が勤めているお店の店長は、亡くなった場合でもお礼はす1べて、紅白蝶結びだ!というのですが・・・?

そしてもう1点、病気で入院していたとして、知人からお見舞いをもらっていた場合、無事退院した場合は「紅白5本の結びきり熨

斗あり」に「快気祝」でいいと思うのですが、亡くなった場合の知人への返礼と病院へのお礼(前件と同じだと思います)ののし紙

の種類を教えてください。

お世話になったお礼にお菓子を持って行く時の熨斗紙の種類は何?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2008/9/520:19:36

別にのし紙は付けなくていいと思いますよ。
一言「お世話になった気持ちです」で十分です。
小分けにできるものだと喜ばれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2008/9/600:44:33

祖母が亡くなった折に、お世話になった病院の看護師さん方に
菓子折りを持ってお礼に伺いました。
病院ですので、普段はそういう物は固くお断りしております。との事でしたが
その時は、婦長さんが「茶の子」として特別に頂きます。と仰って受け取って下さいました。

祖母は百一歳の大往生でしたので、特別な対応だったのかもしれません。

介護施設の方へは、お中元やお歳暮の時期にさりげなく
コーヒーや紅茶など休憩中に飲まれる物と一緒にケーキ等を持って行っておりましたが
そちらの施設の方では、すんなりと受け取って頂けていたので、
場所場所によって対応が違うのかもしれません。
普段から、職員への心づけは固くお断りいたしますという姿勢の施設で
その通りにされていたのなら、あまり大仰にならないようにされたほうが宜しいのではないかと思います。
熨斗は「お礼」で良いのではないかと思いますが。
専門的な意見ではないので参考にならないですね。すみません。

お見舞いの返礼ですが・・・・
香典で頂いた金額とお見舞いで頂いた物の合計額の半額程度を
遠方の方には四十九日までに茶の子でお返ししたように思います。
四十九日にお呼びした方には、香典、お供え、生花代、お見舞い金の合計金額の半額相当の
アズユーライクを茶の子を入れた紙袋に同封しました。

まるきり、参考になってないみたいで本当にすみません
一所懸命、思い出して考えてみたのですが・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる