ここから本文です

友達に音痴だと言われました。確かに私は歌がうまくないのですが、腑に落ちません。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2102:07:44

友達に音痴だと言われました。確かに私は歌がうまくないのですが、腑に落ちません。

そもそも音痴の原因は自分の声域にあった曲を選んでないからじゃないんですか?
私は声域関係なく好きな曲をとにかく歌うタイプなので音痴じゃなくて自分のキーにあってないから下手なんだと思っています。
実際音痴じゃない人は自分の声域にあってない曲を歌ったらどうなるんですか?音外さないんですか?
教えてください

閲覧数:
72
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/4/2102:20:51

理由はどうであれ、聞いていて音が外れる=音痴と言われるってことになるでしょう。
そんな深く考えて発言しているわけじゃないのですから。

とりあえず、そういった評価を覆したいのなら、一度キーのあった曲をちゃんと外さずに歌って「自分のキーに合った曲ならちゃんと歌えるんだから音痴じゃないんだぞ」って言っとけば良いんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2018/4/2118:37:10

いや声域あってない曲歌ってたなら音痴って言われてもしょうがないじゃないですか
それにある程度の人ならば声域あってなくても難しい曲でなければ80点はいきますよ
あなた様が79点以下なら音痴と言われてもしょうがないでしょう

次は声域のあった曲で高得点をだしてその友人を驚かして見ては?

ste********さん

2018/4/2117:29:45

音痴の原因は自分の声域にあった曲を選んでない。

私は声域関係なく好きな曲をとにかく歌う

=好きな曲を歌うのは良いと思います。
声域は合わせた方がいいです。
あなたにはあなたなりの声質、歌い方があります。
それと同じように多くの歌手がいて自分の声で、自分の歌い方で唄うのは当然といえます。
多分ではありますが、あなたは音痴では無いのだと思います。
ただ、どの曲を歌うにしても自分の声、自分の歌い方、曲の声域というよりも、

曲の雰囲気、曲で本来表現すべき感情表現、

これが絶対的に欠けているのだと思います。
何を歌っても同じ声、歌い方、

本来、声質自体はそう簡単には変えられません。
勿論、歌い方も。
でも曲ならではの雰囲気、訴えたい、表現したい歌詞というのはあると思います。
そこを意識するだけでも声質、歌い方は変わってきます。
声域は本来、音程を捉えていれば関係ないと思います。
私は複数の歌い方を持ってますが、
中音域の曲を低音域で歌ったり、
低音域の曲でも中音域、高音域に近づけて歌ったりします。
これは技術が必要な事ですが大切なのは技術よりも、曲の雰囲気を掴み取る感性です。

voi********さん

2018/4/2108:09:14

出ないのを無理矢理歌ってたら音痴に聞こえる。あとそれ本気だしたら下手じゃないからって言ってるようなもんだから。一回本気で歌ってみて友達に聞かせりゃ音痴と言われなくなるでしょ、あと下手じゃないやつはせめて音域は合ってないと歌声が奇声だからやめてあげて

dhs********さん

2018/4/2102:23:28

音外しても不快に思わないから音痴なのでは?
舌バカって言われているようなものじゃないでしょうか。

xxx********さん

2018/4/2102:22:56

精密採点をしてみてはいかがですか?
高いとこが出ない、低いとこが出ないのであれば出る音域は全て合うはずです。

私は音程がズレることにすごく敏感ですが
音痴には特徴があります。音痴独特の。
キーが違ううんぬんではないズレです。
原曲キーの状態で半音下げて歌ってしまう人も音痴だと思います。

まずは精密採点DXに挑戦してみてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる