ここから本文です

この魚の名前を知りたいです‼︎

アバター

ID非公開さん

2018/4/2103:20:36

この魚の名前を知りたいです‼︎

3年前ぐらいに、比較的綺麗な川にいた魚を育てています。
名前がわからず、気になっていますのでわかる方教えていただきたいです。

初めは5cmぐらいでしたが、今は12〜13cmほどです。

また、最近になって顔のあたりが赤くなってきています。
口からエラにかけて数カ所。
水質環境が悪いのでしょうか
(画像の感じ+ろ過装置付き、サイズは60×25の細形の水槽です)
それとも成長過程でのものでしょうか

宜しくお願い致します。

細形,感じ+ろ過装置付き,水質環境,エラ,成長過程,ウグイ,産卵期

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/4/2104:30:14

おそらくウグイというコイ科の魚でしょう。
この魚は産卵期が近付くと顔から身体にかけて赤いラインが現れるのが特徴で、生まれたから2年以降に成熟期を迎えます。
産卵期は春なので、成熟の兆候が現れているのかも知れませんね。

おそらくウグイというコイ科の魚でしょう。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/21 18:12:31

皆さま、たくさんのお答えありがとうございました(^^)
魚の名前を知って愛着がまた湧きました‼︎
体の赤くなった事についても教えていただきた方に、ベストアンサーを送ります。
大切にこのまま育てるか、川へ返してあげるか考えたいと思います(^^)
ありがとうございました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abe********さん

2018/4/2104:37:59

こんにちは。

ウグイですね。
まだまだ大きくなりますよ
(゚ω゚)

こんにちは。

ウグイですね。
まだまだ大きくなりますよ
(゚ω゚)

was********さん

2018/4/2104:17:42

川魚はあまり詳しくありませんが、ハヤですかね。
違ってたらすいません。