ここから本文です

筋トレ、筋肉についてです。

kaz********さん

2018/4/2103:50:09

筋トレ、筋肉についてです。

胸筋についてなのですが、大体およそベンチプレス何キロ×10回3セットできるようになれば付いてきたなぁと実感できるものなのでしょうか?


現在ジムに通いだして一ヶ月半で、週5くらいで通って2日は回復に休んでます。
初めはベンチ40ちょい×10回3セットが限界で
今は52.5×10回3セットまで上がるようになりました。


しかし、胸筋は(特に)全然まだ変化してる様に見えません。。
肩幅より開いて胸も張るようにしています。
僕のフォームがおかしいのか、この重さではまだまだそういう物なのでしょうか?
でも確かにベンチしても胸が筋肉痛!ってのは未だほぼほぼありません。
トレーニング後、身体の何処かは毎日筋肉痛を感じれています。


色々調べると、大胸筋はでかい筋肉だから変化が分かりやすい、つきやすい等あったので不安になってきました。

回答宜しくお願い致します。

補足重量は少しずつ上がってきてるし、最近うっすらと手のひらにマメもできてきて真面目に取り込んでモチベーション上がってきてるのですが、、
胸が本当に変化無いように見えて悩んでます。
166センチ60キロです。

閲覧数:
104
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/2119:39:37

たいていの場合、身体が変わり始めるのは、
本格的に負荷をかけたトレーニングを始めて
二か月ほど経過してからです。
見た目にわかるようになるのは、さらにもう少し先です。

まだ今は、神経系が発達することで
筋肉を効率よく使えるよう変化している時期です。
体重の1.2倍を挙げるくらいまでは、それで伸びます。
貴方の場合は、55kgを10回、MAX70~75kgあたりでしょう。
そこまで到達すると、そのあと少し伸びが悪くなりますが、
継続すれば徐々に筋肥大が始まります。

もう一か月、地道に頑張りましょう。
ある程度まで大胸筋の筋量が増えれば、
トレーニングが胸に効く感覚も得られるようになります。
最初のうちは、胸を意識することも難しいのが普通です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2018/4/2117:59:51

ビルダーの雑誌見るでしょう!?
100kg ×10回を 3セットです!
130kg以上
これでやっと谷間も出来ます!

5年掛かるでしょう!?

dsf********さん

2018/4/2116:07:41

身体の厚みがグッと増したなと感じたのは100kgあたりでした。80kgが5.6回のSET組んでる頃くらいに10%くらい迄絞ったらジャニーズに毛の生えた程度の身体で情けないなって感じたのは覚えてます。私の予想ですがトレーニングを初めて間もない頃は背中の筋肉が未発達で背中をホールドするのが難しくベンチの重量が背中に逃げやすいのだと思う。拮抗筋である背中の強化が出来てくると重量も一気に70とかいけますから安心してください、まぁ今はとりあえず数をこなして効くまでやるしかない。

vte********さん

2018/4/2110:43:24

んー、個人的にはベンチプレスよりも、ダンベルフライの方が、胸筋が筋肉痛になりやすい気がしますね。

あと、手を持ち上げるイメージでやりがちですが、ひじを胸の前で寄せるようなイメージでやると胸に効きやすいです。

soa********さん

編集あり2018/4/2107:46:32

80kgくらいじゃないかな

個人差あるからね

俺は80kgでset組むようになって、周りから胸の変化を言われるようになったよ

重量少し落としてさ、サムレスで小指側に重さ乗せてベンチしてみたら?

自分的にはこれが一番胸に重さが乗る気がするから、胸の緊張を感じるには良い練習だと思うよ

後、インクラインとかもやってる?

もしやってないならやってみたら?
バーベルもダンベルも!

胸の筋肉痛はね、胸の筋肉がまだそんなにないからそんなに感じないんじゃないかな?

俺もそれくらいの時は疲労感みたいのはあっても、筋肉痛はなかったもんね

だから、毎日できた

でも今は無理w

ちゃんと、そのうち、ガッツリ筋肉痛くるようになるから!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/2105:26:27

うーん、体格により違うので何とも言えないが、ジムで少しドヤ顔でベンチしてる人達は80キロくらいでセット組んでる気がするよ。
80キロで10回以上あがれば、MAX100キロも挙がるかもね。
まぁのんびりと進んで行くといいよ、期限がある訳ではないんだし、筋トレなど。