ここから本文です

財務事務次官のセクハラ疑惑、ウソなんじゃないの? 朝日だし。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2103:58:35

財務事務次官のセクハラ疑惑、ウソなんじゃないの? 朝日だし。

(-_-;)

音声でも、女性の声は消されているし、
「やめてください、困ります。(怒)」ではなくて、
本当は「やめてください、困ります。(笑)」の可能性だったりして?

下ネタを笑いながら軽く受け止め、もっと続くような空気にさせて、
それをどんどん録音して、都合良く捏造したのでは?

セクハラは勿論ダメな事ですけど、朝日ですよ?

貴方は信用出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2018/4/2116:41:53

まだ真偽は確定していません。録音全部が開示検証しないと判断ができないからです。

週刊新潮が公開した録音は、セクハラ部分の他に、「安倍総理夫人は森友問題に関与していない」という財務次官個人の見解がありましたが、他に取材した部分は何のかが不明なのです。

従ってエロトークはあったが、それがメインなのか、それとも取材がメインなのかが判定できず、全部の趣旨からその取材の性格も判定できないのです。

女性記者が不快に思っているため、セクハラということになりそうですが、週刊新潮の公開音源を聴くと、意図的な編集をして誤った誘導をしていることが推定されますので、財務省の調査を待つしかないでしょう。

「朝日(ちょうにち)を信用するか」という根本的な問題について論じますと、なんで在日支那姦国朝鮮の諜報機関を信用するのですか。

今から11年前に、朝日新聞(ちょうにちしんぶん)か週刊朝日(しゅうかんちょうにち)かAERAか忘れましたが、財務省主計官(男)と女性記者の不倫生活が報じられましたが、その時も大騒ぎでしたよね。

国家公務員にハニートラップを仕掛けて、国の重要機密を盗み出そうとするというのは、いかがなものかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bka********さん

2018/4/2720:35:39

●セクハラ行為が確認されたと認めたのはあくまで財務省だ。
福田氏は否定している。
財務省は
「よく分からないけど面倒くさいから早く処分して終わらせたい」
と判断したのではないか。
だとしたらとんでもないことだ。
財務省の職務怠慢だ。
麻生氏の発言を問題視する記者の質問もおかしい。
被害女性が存在するかは不明の状態だ。

●日本はいつから根拠薄弱な証拠によって真偽不明のままセクハラ発言と決めつけ官僚をクビにできる無法社会に成り下がったのか?
証拠の動画を見ての私の感想は「こんなモノに証拠能力は無い」だ。
女性部分の音声はなくテロップのみで表示されていたからだ。
動画を見ておかしいと思わない方が異常だ。
しかも解析の結果「分析音声データは3カ所の合成の可能性あり」と判明。
こんなモノが証拠になるなら冤罪は作り放題で、証拠として出す神経を疑う。

●福田次官が言ったとされるセクハラ発言は週刊新潮によると音声は福田次官の自宅近くのバーで録音されたものと報じられている。
しかし日本音響研究所・鈴木創所長によると後ろの音から3つの異なった場所で録音された可能性があり異なるシチュエーションでとられた録音をつなぎ合わせている可能性があるという。
3つの異なった場所とは
①男性のボーカル入りの楽曲がある所
②ホステスのいる店
③鉄板焼きがあり&バーテンダーがいる所
の3カ所だ。
本当にテレビ朝日女性記者に対して言った言葉なのか?
本当はキャバクラでホステスに対して言った言葉じゃないのか?
音声データ解析という科学はテレビ朝日や週刊新潮の主張がかなり疑わしいこと示している。
テレビ朝日や週刊新潮はテレビ朝日女性記者と福田次官の声が同時に入った音声データを出せ。
そしてテレビ朝日女性記者と福田次官の声紋鑑定をさせろ。
さらに週刊新潮は音声データを入手することが出来るのだから録音場所と報じられた福田次官の自宅近くのバーの防犯カメラの映像を入手することは容易にできるだろう。
テレビ朝日なら入手がもっと容易だろう。
テレビ朝日女性記者と福田次官が会ったとされるバーに2人が映っている映像が確認できなければ福田次官側のみの音声データとテロップを繋ぎ合わせた動画をセクハラ音源として公開した週刊新潮や情報提供したテレビ朝日は捏造と言われても仕方ない。

●2018-04-16
TBS・新潮のフェイクか:財務省福田淳一事務次官のセクハラ発言疑惑、音声データと財務省コメント
http://www.jijitsu.net/entry/zaimusyou-fukuda-sekuhara-fake

●福田淳一財務事務次官セクハラ音声は複数の音源を合成疑惑-週刊新潮
2018/04/16 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=cEEhZ7m7szQ&feature=youtu.be

●2018/04/18 09:01:18
財務省福田事務次官セクハラ疑惑 複数の音声を繋ぎ合わせた可能性あり 新潮「全て事実」
http://gogotsu.com/archives/39141

●2018.4.27 18:06更新 産経新聞
週刊誌でセクハラ疑惑が報じられ、財務事務次官を辞任した福田淳一氏について、財務省は27日、セクハラ行為が確認されたと公表。
6カ月の減給20%の懲戒処分相当とし、約5300万円の退職金から差し引くと発表した。
財務省は
「調査に時間をかけすぎることも被害者保護上問題であるため、福田氏から特段の反論・反証がない限り、財務省としては、テレビ朝日が記者会見で明らかにした内容を前提として事実認定を行うこととした」
と福田氏のセクハラ行為を認定した。
セクハラ行為を否定する福田氏の主張に対し、4月4日夜にテレ朝の女性社員と1対1の飲食をしたことは認めたことやテレ朝が記者会見で明らかにした内容を覆すに足りる反論・反証を提示していないことを指摘。
財務省としてセクハラ行為があったとの判断に至ったと結論づけ、処分の理由を説明した。
矢野康治官房長と伊藤豊秘書課長の記者会見でのやり取りは以下の通り。

矢野氏
「セクハラ行為は被害女性の人権を侵害する行為で決して許されるものではないと考える。
テレ朝には、その旨を社員の方にお伝えいただくよう伝えた。
今回の事案は、約2週間、報道などを通じて国会審議にも混乱をもたらすことにもなっていることも、大変遺憾。関係者の方におわび申し上げます」
《約20秒にわたり、頭を下げて謝罪》
矢野氏
「財務省の調査でこれ以上、詳細を明らかにすることは困難。
調査に時間をかけすぎることは被害者保護上、2次被害が拡大するなどの恐れもあり、これをもって調査を終了する。
財務省全体として、今回の問題をきっかけとして、どう対処していくか、セクハラ・パワハラを決して許さない組織の在り方について、女性をはじめとする職員の意見を聞いて、速やかに対応を検討する」
《質疑に入る》
ーー弁護士による福田氏の聴取は、いつから始めて何回くらい行ったか
伊藤氏
「4月16日に文書で公表しているが、面談での聴取は3回。
そのほか電話による事実関係の確認を行った。
調査の詳細については、控えさせていただく」
ーー本人はセクハラの事実は今も否定しているのか
伊藤氏
「行為については否定している。
4月4日の夜に、1対1の飲食をしたことは認めているが、十分な反証反論は提示されていない」
ーー反論・反証が提示されていないというのはどういうことか
伊藤氏
「テレ朝の記者会見で、セクハラに該当する言動があったとするが、明確な証拠を持って、福田氏が反論していることは確認されていないということです」
ーー福田氏は提訴するとしたが、これは撤回していないのか
伊藤氏
「すでにお辞めになっているので、把握していない」
ーー本人には処分を伝えたのか
伊藤氏
「伝えております。
セクハラをしたということは否定しているが、処分全体、その考え方については、処分の程度も含めて承知している」
ーーいつ伝えたか
伊藤氏
「本日です」
ーーなぜこのタイミングで処分をするのか。テレ朝とのやりとりもあるのになぜか
伊藤氏
「テレ朝から発表のあった以外の音源などを確認できれば、事実関係は確認できると思っていたが、福田氏が弁護士に行為を否定している段階で、これ以上は事実認定できない。
福田氏は否定していてるのに、私共のほうは『中身を教えてくれ』と言っている状況で、テレ朝が社員保護の観点から協力に慎重になることは構造的に理解できる。
これ以上の真相解明は難しい。
被害の女性社員の方には精神的にも、いろんな意味でマイナスに作用するので、これ以上の対応は財務省としてとれないと思ったので、調査を打ち切って、今の段階で処分決めた」
ーー追加の処分は
伊藤氏
「今のところ考えていない」
ーー処分の基準は
伊藤氏
「今回の減給20%6カ月は、議論はあるだろうが、人事院のガイドラインでは、言葉によるセクハラ行為は戒告もしくは減給。そこに当てはめた。
量定については、事務次官という責任ある立場でやったこと、2週間あまりの報道などによる信用失墜などを加味して決めている」
ーーガイドラインでは「相手の意に反しての言動」とある
伊藤氏
「それはどこまでそれを強く考えるか。
省内でもセクハラの事案もございまして、加害者と被害者の認識が完全に一致することはあり得ない。
事実認定の中でぎりぎりの判定をした」
ーー録音の内容について、前段があるといっていたが、その答弁も踏まえた上での判断か。それはどう影響したか
「福田氏が、弁護士事務所からの聴取にさまざまなことを申しているが、私共から公表することは被害女性の名誉もありますし、二次被害もあるので差し控えたい」
矢野氏
「一方の福田前次官において、一定の言い分、申し開きはあるが、それを私共がここで解禁することは不適切。2時被害的なこともあるので、控えたい」
ーー調査に関して打ち切ったというが、テレ朝は事実解明を求めていたが
矢野氏
「テレ朝の方には、会見に先立って、被害女性への私共のおわびをお伝えいただきたいと文書を送った。
それに対してテレ朝さんがそのことをどう考えていらっしゃるか、把握していない」
ーーどのような点について、謝罪したのか
矢野氏
「抗議文をいただいたときに、財務省への抗議文という形だった。
セクハラは、個人と個人の問題。
今回は加害者とされる職員が加害者意識を認めていないので、財務省として、女性記者の方におわびを申し上げた。
被害に遭われた方は匿名ですので、名前が分からないので、テレ朝さんにおわびを伝えていただくようにお願い申し上げた」
ーー麻生大臣が「はめられたという人もいる」と発言したが
矢野氏
「大臣の発言の意図については、そういう声があるということでお答えになったが、大臣のセクハラへのスタンスは、当初の段階で『セクハラはアウトである』と申していた。
何度も話はしているが、セクハラはアウトであるという基本スタンス。
麻生大臣の基本スタンスはそういうこと」
ーーそういう発言自体が被害女性を傷つけると思わないのか
矢野氏
「両方の当事者の事実認識を照合しないと事実認定できない。
これは国際常識でもある。
2次被害につながるというご指摘は重く受け止める。
福田氏の認識はどうかということは、多々聞いているが、それは控えたいと思う」
ーー財務省としては、これで収束ということでいいのか。麻生大臣の監督責任は
矢野氏
「事務方として監督責任うんぬんを申し上げる立場にはない。
本件について、新しい事実が分かれば究明しないといけないが、それをやればやるほど、被害女性にマイクやスポットライトが当たり続けるのはよくないことなので、一区切りをつけないといけない。
われわれとしては、セクハラ、パワハラはあってはならないし、そういう認識は軽い組織と思われてはならない。
そういうことへの対応としては先進的な組織でなければならない」

gur********さん

2018/4/2710:23:11

今の所は記者もセクハラ疑惑も全く信用はしてませんね。

セクハラを決定できる証拠は私には全く見当たらない。
現状では、酒の場所でエロ話が出来る福田事務次官が居るって事。
「名誉棄損だ!」と言ってる事務次官の方がまだ説得力がある。

プライベートな雰囲気に持って行かされ、たぶんお酒も飲んでいたはず。
TOKIOの誰かみたいに犯罪行為が有った訳でも無いのでしょ?
「はめられて、マスコミと野党に訴えられてる」にしか見えない。

性欲を持つ事は生物として普通の事です。
それを元に、その人の人生を抹殺しようとする動き。
現状では胡散臭い証拠だけで罰せようとする人権侵害にしか見えない。

マスコミ関係者は、風俗に行かないの? AVは見ないの?
野党の人間は性的関係を持たない人間ばかりなの?

2次被害と言う言い訳だけでなく、ハッキリとした証拠を見せて欲しいね。
今のままでは、取材しても良い事が得られなかった。
その腹いせに、部分的な会話を公開したって感じる。

より明確な証拠が示される事が必要になったんじゃない?
このまま報道が減っていくなら、限りなくねつ造に近いかもね。
(故意的に嵌めようとした編集って意味ね)

p07********さん

2018/4/2622:01:06

検察の山本真千子の話題を隠すために、ゴミくずが騒いでいるだけだと思います。

mah********さん

2018/4/2621:56:50

朝日が信用できるかということよりも、福田が信用できない。

m99********さん

2018/4/2621:55:43

情報を得るのが仕事のテレ朝の記者 ところでセクハラしたかしないが一人歩きしてます スクープを得る為に次官の懐に飛び込んだのでしょう 他の記者より先に抜けがけするのが本当の目的だった筈です でなければ1対1で酒席に行く事はない

本来の目的は達成出来たのでしょうか 記事は取れたのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる