ここから本文です

映画の見過ぎかもしれませんが、特殊部隊を乗せた軍用ヘリが都会のビルの間を低空...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2115:13:40

映画の見過ぎかもしれませんが、特殊部隊を乗せた軍用ヘリが都会のビルの間を低空で急旋回しながら高速飛行するようなことは、実際には可能なんですか。

普段は視界が良好な周囲に障害物がない所を飛んでいますが、自衛隊でもそのような訓練は行っているんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi5********さん

2018/4/2115:57:54

ヘリコプターは自機の周りに下方気流を作ることから、周囲に気流の流れに干渉するものがあると予想外の力を受けることがあるので、一般には”危険”されて避けられます。
例えば、周囲に何もない場所でホバリングするだけでも、ボルテックス・リング・ステートやセットリング・ウィズ・パワーと呼ばれる下降気流で墜落する事があります。

戦術的必要性に迫られれば、危険な飛行でも行われるのでしょうが、本当に命懸けでしょう。電線1本でも危険です。ホバリングすれば下降流で揚力が失われる危険と同時に、ビルの側面に下降流が流れると吸い寄せる効果が生じます。

そんな状態で敵弾の心配までとか……。

訓練しているかどうかまでは存じませんが、”ビルの谷間”での実戦訓練までは米特殊部隊でもやっていないかもしれませんね。数回に1回は死者が出そうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ans********さん

2018/4/2123:14:26

可能っちゃ可能です。
特殊部隊の本場、アメリカだと展示訓練でやったりもします。
https://www.youtube.com/watch?v=GG_d4aIsCP0

自衛隊は訓練する場所が無い、上層部が許可してくれない(安全第一)などでそれほどの技術は無いです。

rc0********さん

編集あり2018/4/2123:28:50

航空法的にムリですね。

映画の飛行シーンは合成かCGです。

アメリカの展示訓練のリンクを
貼っている方がいたので
見てみましたが、
川の上でやっている、ただの救助訓練でした。

ビルの屋上に降りることが
特殊な事のように書いている方が見えますが
火災時の救難等の目的から
高層ビルには初めから
ヘリが着陸できるような構造に
なっているものがあります。

meg********さん

2018/4/2115:31:03

実際には可能ですが、自衛隊には無理です。
アメリカの場合、ブラックホーク・ダウンなどでも出てきた特殊部隊を乗せて運ぶヘリコプターチーム、第160特殊作戦航空連隊がそのような訓練をしています。実際にブラックホーク・ダウンでもビルの屋上に降りましたよね。古い映画だと「ブルーサンダー」なんかはカリフォルニアのビル郡の中でヘリ同士のドッグファイトをしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる