ここから本文です

恐怖の薬局についての質問です。 恐ろしい薬局に出あいました。 日用品も販...

本気だよ本気さん

2018/4/2117:04:46

恐怖の薬局についての質問です。

恐ろしい薬局に出あいました。

日用品も販売している大手の薬局で、処方箋も受け付ける薬局です。

そこに、タンスに入れる防虫剤を買いに行きました。

普通のがほしかったので、

「パラジクロルベンゼンか、ナフタリンを下さい。」

と聞いたところ、

聞き返されたので、もう一度

「パラジクロルベンゼンか、ナフタリンを下さい。」

といいました。

「パラジクロルベンゼンかナフタリンですか?」

「そうです」

と答えたところ。

「それは、何に使うものですか?」

と聞かれました。

「はあ?防虫剤以外に使い途があるのですか?」

と逆に質問したところ、やっと売り場に案内されました。

このような中学生レベルの会話も通じない薬局が、処方箋を取り扱っているとは?

そこで、質問です。

1.パラジクロルベンゼンやナフタリンの一般的使途として、防虫剤以外の使途があるのでしょうか?
薬局の店員さんは、教えてくれませんでした。

2.もし、パラジクロルベンゼンやナフタリンの一般的使途が防虫剤であった場合、中学生以下の理科の知識しかない人が、受付をしていたことになりますが、そこの調剤は大丈夫でしょうか?

レジには、店員さんは、4人いました。

閲覧数:
115
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/4/2117:34:12

化学メーカーが原料にすることはあるかもしれませんが、日常的な用途はないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2122:33:53

バイトかパートに聞いたのでは?
薬剤師に聞かなかったあなたの失敗ですね。

s8j********さん

2018/4/2119:07:08

自殺用毒物とかに使用されると、薬局側が責任を問われるので、一応聞くことになっているのでしょう。練炭を買うときは「バーベキュー用」と言わないと買えなかったり、コンビニで20歳以上ボタンを押さなければ酒を買えないのと同じです。
もちろん普通は防虫剤用途でしか使わないことは店員は知っており、あなたが防虫剤として使う意思を示したから安心して売り場へ案内したのでしょう。