ここから本文です

アニメや漫画の中ではサザエさんやドラえもん、コナンなど何故時代が止まってるも...

asd********さん

2018/4/2117:22:30

アニメや漫画の中ではサザエさんやドラえもん、コナンなど何故時代が止まってるものが多いのでしょうか?

個人的には放送、連載期間と合わせて時間が進んでいく方がずっと面白いと思うんですが(1年経ったら時代設定も1年進む、歳をとったり進級したりするなど)
コナンに関しては1年間の密度濃すぎて無理がある気がするんですけど

どう思いますか?

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/4/2117:38:11

ほほう、つまりあなたは
時間軸をリアルにすることを優先して
登場人物がどんどん年を取ってしまうことを
よしとするんですね?

コナンは結局もとに戻る方法がないまま人生を終えて
黒の組織の解明は子供に引き継がせるような
クッソつまらない展開を
お望みなんですな?

  • 質問者

    asd********さん

    2018/4/2204:48:42

    元に戻る方法がないまま人生を終えるとも限りませんし
    その後の展開もつまらないというのは回答者の個人的な主観にしか過ぎないと思うんですけど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2018/4/2422:54:34

設定をあえて止めることで長期に渡って続くアニメもあります。ドラえもんや、コナンくんなどは子供が活躍することが多いアニメなので設定を止めておいた方が、子供から大人まで見易いアニメだと思います。

nob********さん

2018/4/2420:52:42

ドラえもんは学年誌連載でリアルタイムで読める期間が少ない。かつ設定的にもリアルタイムで進めばすぐ中学生、連載終了になってしまう。

サザエさんも新聞の連載漫画で長期連載にまずなる物だしそういう系でリアルタイムに進ますのは難しいかと。

yu6********さん

2018/4/2202:28:51

だとしたら主人公が、みんな
そろそろ40歳50歳になる頃では。


設定に無理が出てくると思います。

時間が進んでいくアニメは
主人公が10代だと
だいたい、高校卒業、大学生あたりで
終わらざるを得ないと思います。

lun********さん

2018/4/2118:08:11

サザエさん、ドラえもん、コナンのような
登場人物が歳を取らない作品の方が
何十年と続く長期アニメには向いているのです。

何故なら、どこから見始めようが、内容に付いて行けるからです。

十年以上前の話からの内容を知らないと付いて行けないアニメでは
新規視聴者が入り込む余地がありません。


世の中には数多くの作品があるので、
登場人物が歳を取り進級する作品だってあります。

質問者がそういった作品が好きなら
そういった作品を選んで見れば良いのです。

コナンに関しては登場人物が歳を取らない理由に関して
個人的な推測を持っていますが、それを受け入れてくれた人は
未だにまだいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/4/2117:46:03

月刊誌や週刊誌の連載でリアルタイムと合わせるのは難しいと思います。最初からそういうコンセプトならば良いですけど。

バトル漫画だと1日のバトルで何週間も話は続きますし。

成長した方が面白い一面もあるでしょうが、例えば寅さんとか、渡る世間とかで子供だけがどんどん大きくなって‥小さい時の方が面白かったな‥って思う人も多かったと思いますよ。

タッチやめぞん一刻などの時が流れて成長するタイプとコナンなどの変わらないタイプと色々あるのが漫画の良いところではないでしょうか。