ここから本文です

我が家では、毎年春になるとタケノコ料理を作るのですが、その中でワカメとタケノ...

aja********さん

2018/4/2119:13:14

我が家では、毎年春になるとタケノコ料理を作るのですが、その中でワカメとタケノコを一緒に炊いた料理が、ワカメがすごくトロトロになって好きです。

タケノコ以外ではワカメがトロトロになることが無いため、
タケノコの成分なのか、それともタケノコを処理する時に使うぬかの成分なのか、具体的になんという成分がワカメをトロトロにさせるのか教えてください。

また、たけのこ以外でワカメがトロトロになるような調理法があれば教えてください

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/4/2121:41:42

じっくりことこと煮込むことによって、とろみが出てきます。

弱火でゆっくりとしっかり煮込む若竹煮は、自然とわかめに含まれるフコイダンによるとろみが出やすくておいしいですね。ただし、煮過ぎますと今度はどろどろになってしまいますので、普段からちょうどよろしい煮具合をうまく加減なさっていらっしゃるのでしょう。

たとえば、シンプルな佃煮もよろしいですよ。乾燥わかめを前日からお水につけて戻しておき、ひとつかみの量に対して半カップのお水で弱火にかけて20分ほどゆっくり煮てくたくたになったらお醤油を小さじ半分ほど入れ、煮詰まるまで煮てから胡麻を加えるだけでございます。

煮込み料理やたまごとじ、味噌煮込みうどんなどがお好み合いやすいのではないでしょうか。かぼちゃとわかめの煮っころがしや肉じゃがの具としてもおすすめです。もつ煮にもよろしいですし、食感が気になるわかめの場合にはオムレツやあんかけそばなどでもいいですね。

参考になれば参考です。

質問した人からのコメント

2018/4/26 19:12:26

特にタケノコと関係なく、じっくり煮込めばトロトロになるのですね。
タケノコに限らず、鶏肉やフキにも合いそうなのでやってみようと思います。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/4/2121:27:42

わかめは火を入れすぎると、柔らかくなりますよ。

たとえば、味噌汁を作るとき わかめは火を止める直前に入れますが、他の具と一緒に長く炊くとトロトロになります。

逆に、若竹煮もたけのこが炊けてから
火を止める直前に入れると、トロトロにはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる