ここから本文です

高校生の女子です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2119:16:18

高校生の女子です。

わたしは中学生の時から人が苦手で学校に行きたくない日があります。小学校の時はいじめられていましたが、今はいじめられていませんし、友達もいます。スクールカウンセラーを受けていますし、カウンセラーの先生や学校の先生に精神科の受診も勧められました。
本当に学校に行きたくない日は腹痛だと母に言って休ませてもらいました。中学校の時は腹痛でも学校を休ませてもらえませんでした。
今までスクールカウンセラーを受けていることは親に黙っていたのですが、こないだ母に知られました。ですが母は無反応でノーコメントでした。
母にカウンセラーのことを知られたので腹痛で学校を休ませてもらうのではなく、「今日は休みたい」と言いいました。ですが、怒られました。「なんでなん、いじめられてるん」などと言われました。途中から父も加わり激怒されました。父からは「いい加減にしろよ。父さんや母さんはお前のために頑張ってるんやから、少しは考えろよ。」などと言われました。わたしはその言葉にショックを受けました。わたしはきちんと考えていますし、先生にも相談しています。両親の考えは
学校に行きたくない=いじめられているという考えしかないため、わたしが人が苦手だということは両親には言っていません。
あれから、両親とほとんど話していないし、ほとんど顔を直視していません。父の声や顔、父と一緒にいると涙が出てきます。
わたしは一体どうしたらいいですか?
長文すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/4/2120:15:27

高校生、それも女子高生なのですね。
そうすると中高生のころは心も体も大きく変化してくる年代なのではないでしょうか。
スクールカウンセラーからは病院を受診することを勧められているのに親御さんの理解がないということでしょうか。
大変お辛いところだと思いますが、保健室登校でも良いので学校には通われた方が良いと思いますよ。

とはいえ、このような回答ではあなたは納得しないでしょうから、そこでいくつか提案させてください。

まず日常生活のリズムを改善することを試してみてはいかがでしょうか。
ちょっとしたことで良いのです。
例えば、朝起きたらまず朝日を浴びる。曇っていたら部屋の照明でも良いのでシッカリと浴びる。次いで冷たい水で洗顔する。白湯を飲む。朝食を食べる。
これで心身が寝た状態から活動する状態にスイッチが切り替わります。
体内時計が「起きた」と判断した時から約14時間後に脳内ホルモンであるメラトニンが放出され一定量を超えると自然に眠りたい眠る眠ったという作用をもたらします。
当たり前なことですが、睡眠が安定してくれば楽になりますよ。

食事についても、先ほどお話ししたメラトニンを産生するためにセロトニンというホルモンが必要で向精神薬でセロトニンを増やしたり減らさないようにしたりする投薬治療が行われる場合もあります。
実はセロトニンを増やすためにはトリプトファンという必須アミノ酸類がありこれは食事で経口摂取できることから多く含まれる食材を使うことを推奨されます。

あと、日記をつけてください。
できれば時間ごとに何をしたかを、その時の気分を普通な時を50点としてプラスマイナスしてつけてください。
このようなことをすることで今まで頭の中だけで考えたり思ったりしていたことが視覚的に表されて具体化してきます。
そうすると無理無駄ムラが見えてきて効率的な生活ができるようになります。
日常生活が安定してくるとストレス耐性が強くなります。

こうまでしてもまだ体調が思わしくなく学校に通うのが辛いのであればそれを親御さんと本気で話し合いましょう。

一時しのぎですが辛い時に使える深呼吸をご紹介します。
まず右手の手のひらを心臓の側の胸に添えてください。
口から息を全て吐ききります。この時、息を吐くから始めてください。
すでに緊張した状態、緊張しそうな状態では肺に空気が十分に取り込まれていて吸うから始めると効果が薄まるからです。

そして10秒息を止め、その間、「大丈夫、大丈夫」と頭で念じます。
この言葉は、ご自身でその場にあったポジティブな言葉で結構です。
そうしたら鼻から息を思いきり吸ってください。
すでに肺には空気が空っぽですので吸うと思った瞬間から体が勝手に空気を吸い込んでくれます。

あとは鼻から吐いて鼻から吸うを安心するまで繰り返します。
深呼吸は口でするのか鼻でするのかとよく聞かれますが、私は鼻の方がコントロールしやすいですし吸いすぎ吐きすぎがないのでこちらを案内しています。
なのでやりやすい方でどうぞ。
おまじないと思ってやってみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/4/2122:49:47

自分のことをきちんと考えられて、相談もされていることはすごいことだと思います。私が高校生の時に悩んでいた時は、自分のことを誰かに話すということがうまくできませんでした。私の両親も厳しい人で、特に父と話すといつも自分が傷ついてしまうだけで、何もいいことはありませんでした。

大人になってから、一人暮らしをするようになって、親と離れて思うようになったのは、両親が厳しいのは、両親の親もみんな厳しい人だからだということです。よく、親にしてもらったことは子供にも自然としてあげれるのに、そうじゃないことは自然とできないと言われています。これはいいこともそうですが、自分がされてたとえ嫌だったとしても、それも親の愛情だと心が感じてしまうので、自然と自分も同じように振るまってしまうんですよね。おそらく、あなたの両親も親から同じようなことを言われたりしたことがあるのではないかと思います。だから、あなたが悪いということでは決してありません。私は両親を見ていて、ある意味、一方的な愛情であったとしても、それを受けとらないと仕方がなかった両親がかわいそうだなと思う時があります。

今あなたは高校生なので、家族といるところがすべてだと思われると思いますし、私もそう感じていましたが、あと数年たてば、状況も変わり、自分の人生を歩んでいけるようになります。人は生まれてくるところを選択することはできませんし、こればかりはどうにもできません。親は親、自分は自分なんだと思えるようになってくると、本当に自分にとっていい選択ができるようになります。今は大変お辛い時だと思いますが、何かのきっかけであなたが少しでも気持ちが楽になれることを願っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/4/2119:43:49

辛いですね。
小学校の事がトラウマになっているんでしょうか…

カウンセラーや先生に相談するのはとても良い事だと思います。

ご両親にはきちんと説明をして、精神科へ受診させてもらえるようにしてみましょう。
その為にはただ学校に行きたくない、行けないというのではなく、小学校のトラウマが残っていて精神的に不安定である事と、学校からも精神科への受診を勧められているといった事を丁寧に説明してみて下さい。

もし親の同意が得られなくても高校生にもなれば一人で精神科への受診が出来る所もあります。

あなたには学校での友達や、親身になってくれる見方がいます。
とても心強い事だと思います。

家では辛くても、学校に行けば自分の事をよく知ってくれている人がいると思って下さい。

カウンセラーや先生に、あなたのご両親の様子を話して、今後の事をアドバイスしてもらって下さいね。

aph********さん

2018/4/2119:29:38

ですから学校へ行ってください!!!

ですから学校へ行ってください!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる