ここから本文です

海水から真水を作る方法を教えて下さい。

tai********さん

2018/4/2123:38:49

海水から真水を作る方法を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/4/2208:37:16

砂浜限定、海でも湖どちらでも可。
直径30cm、深さ10cmくらいの穴を水辺に掘ります。
掘る場所は、波打ち際に近からず遠からずの場所です。
詳しくは後で説明しますが、水際から凡そ3m前後で陽当たりが良い場所とします。

掘った穴の中心にコップ等の水を貯められる容器をセットします。
掘った穴より大きな(縁より20cmくらい大きなもの)ビニールシートを用意して下さい。コップの周りに水を十分に注いだ後(砂の中に浸み込んでもOKです)ビニールシートで穴を覆います。シートの縁は砂等で隙間が無いようにしてください。シートは透明の方が中が見えて良いかな。
最後に穴の中心付近、中にセットしたコップの真上になるように丁度良い重さの小石を載せてください。この時ビニールシーが頃合いの傾斜となるように調整してください。
この時、ビニールシートの裏面が砂やコップの縁に触れてはいけません。

さあこれで準備は完了です。

天気の良い暑い日だと半日でコップ半分は溜まります。
基本的にコップ内とビニールシート裏面が清潔なら飲める水が得られますが、
中に入れる海水、水に揮発性の(石油やその他の物質)物が入っているとその物質もビニールシート裏面で水滴に混ざりますので飲料は不可です。やはり砂浜や、水がきれいな場所でなければ飲む勇気は出ませんね。
その辺はあくまでも質問者様の責任にてお願いします。海水の場合、塩分だけは完全に分離できます。
塩辛いときは穴の縁部分でシートと砂が触れる部分でどこかで海水そのものが混じっています、装置を改良してください。

穴を掘る位置は、水辺からの水が染み出てき易い場所、且つ高温になりやすい場所です。

下手ですが手書きの概念図添えます、楽しいキャンプになりますように。

砂浜限定、海でも湖どちらでも可。
直径30cm、深さ10cmくらいの穴を水辺に掘ります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2018/4/2123:42:34

海水から真水を作れる数十万円する手動の機械を買う。
4月18日にTBS系列全国ネットの番組で
無人島から脱出する番組があったのですが、
番組スタッフが用意した災害時向けの便利用品を使う人用の道具の中に入っていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yhf********さん

2018/4/2123:39:43

蒸留ではダメなんですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる