ここから本文です

○○を追放!

アバター

ID非公開さん

2008/9/513:10:46

○○を追放!

古代アテナイでは、僭主(せんしゅ、≒独裁者)の出現を防ぐために、
「陶片追放(オストラシズム)」という制度がありました。

僭主となる恐れのある人物名を陶片に書き、一定の票数が集まった人物は
10年間国外追放される、というシステムです
(政争の具にされたため100年くらいで廃止された)。
ちなみに、陶片追放で追放された人物の市民権・財産などが剥奪されることはなかったし、
犯罪者扱いされたわけでもありません。追放期間終了後に政権に就くこともできました。

そこで、あなたが「追放したい」って人、いますか?
政界でなくても、スポーツ界でもネット上の人物でもジャンル不問で。

個人的にはここ(Yahoo!知恵袋)にそういう制度があってもいいような気もしますが…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RE120さん

2008/9/513:25:29

>(政争の具にされたため100年くらいで廃止された)。
・・・・・・答え、書かれていますね。

声の大きいほうが勝つという日本のサブカルチャー的政治の悪い部分を引き出すだけです。
争いの元になるだけであまり建設的な考え方だとは思えません。

ちなみに思想性、党派性が強い掲示板で反対意見を書くと削除、アクセス禁止にされるというところなら知っていますよ。
スムーズな運営ですが、この数日はたとえ同じ思想を持っていても気に入らないという書き込みへの糾弾会の様相を呈しています。

アバター

質問した人からのコメント

2008/9/8 11:22:34

一安心 …これは質問の仕方に問題がありましたね(まるで『デスノートに誰を書く?』みたいになってる)。

自分としては、「名前を書かれた人に反省(?)を促す」ことを考えたのですが、
その人がこれを読む保障はないし、
それ以前に、そういう奴ら(特にネット上の人物)がそういう書き込み程度で反省するとは到底思えませんので(皮肉)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kbc********さん

2008/9/712:24:53

ここで採用されてますね
http://mikle.jp/

インターネットは何でもありなのが面白いので私は反対です。

むしろ知恵袋の登録制、BAなどを廃止し、討論しやすくするべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる