ここから本文です

阪急線の柴島駅と崇禅寺駅につきまして、自分としては柴島駅がある理由が分からな...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2200:18:01

阪急線の柴島駅と崇禅寺駅につきまして、自分としては柴島駅がある理由が分からないのですが、
駅と駅との距離が直線で100m~200mくらい?

と激短で、しかもどっちの駅周辺も
特に柴島は家の数もしれていますが、なぜ2つの駅を生かしているのでしょうか?
新大阪と東淀川の駅は利用者の数でというのは聞きましたが・・・
長年の疑問です。柴島に降りてる人、かなりまばらでまだ崇禅寺の方が降りる人は多く見えます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu9********さん

2018/4/2208:50:35

元々が、北大阪電鉄が今の天六あたりをターミナルとして鉄道を計画するも費用的な話で阪神急行電鉄の十三駅から連絡して梅田をターミナルとした。その時に崇禅寺駅を作った。その後、新京阪電鉄を京阪電鉄が設立して北大阪電鉄を買収したうえで天神橋駅からの路線を敷設した。このときに柴島駅を作った。
崇禅寺駅を作った鉄道会社と柴島駅を作った鉄道会社は別ですけど、同じ会社が運営していました。
あの辺りは、今じゃいろいろ曰くのあるエリアが複数存在しています。そのために、一度作った駅を廃止にすることはできないのです。東淀川駅が新大阪駅開業時に廃止しなかった理由とは同じような意味です。
柴島駅については、列車の運行上も、淡路駅へ入る列車は淡路手前で必ず信号待ちをする状況で、柴島駅で時間調整をして、天六方面行きも天六~天下茶屋間区間列車との調整的な感じで駅は必要になっているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2018/4/2207:39:43

柴島駅を存置するなら、新淀川橋梁のすぐ南にあった長柄駅(1944年廃駅)を復活した方がマシということ?

kap********さん

2018/4/2201:22:42

千里線と京都線はもともと違う鉄道会社だったので。

今なくなったら天神橋筋方面へ行く前提でここに住んでる人は怒り爆発かと。

営利目的でありますが、公共交通機関である以上、作った駅をなくすには相当な理由がないと駄目だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる