ここから本文です

ボウリングに関する質問です。 先日、中古でサファイアジャッカルというボールを...

coo********さん

2018/4/2202:33:16

ボウリングに関する質問です。
先日、中古でサファイアジャッカルというボールを手に入れました。そのサファイアジャッカルのレイアウトに関する質問なんですが、サファイアジャッカルは曲がり

が強くて、手前から曲がる感じがするので、走ってきれる感じのレイアウトにしようと思っていますが、大丈夫ですか?
一応、朝一のオイリー用として使おうと思っていす。
強めに開けると使える範囲が狭くなるかなと思いまして、走る感じのレイアウトにして使える場面を増やそうと思っています。
ただ、走るレイアウトにしたせいで、オイリー用のボールとして使えなくなったら本末転倒だなと思っています。
何かアドバイス頂けたら幸いです!!

閲覧数:
186
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/4/2216:30:44

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

私は無しだと思います。

曲がるボールを買って、
「曲がらないように掘ってください」って言うのと同じことです。
だったら初めから曲がらないボールを買えばいいのです。

「性能が一番発揮できるレイアウトにしてください」で
いいと思うのです。
後は、普段からどれくらい「投げ方を見てもらえてるか?」が
カギになります。
スピードがあるなら
手前から曲がるレイアウトでいいと思うし
回転があるなら
少しピンをネガティブに寄せればフッキングを奥に出来ます。

だから、オイリー用で走って切れるボールを買う!のが
正解だと思うのです。

オイリー用のボールは
オイル引き立てのコンディションで投げるボールでなく
オイルが多い場所を攻めるときに使うボールです。

だいたいのコンディションが
真ん中辺がオイルを厚く敷いています。
ヘビーコンディションとは「その辺り」だという事!
朝一からオイル引き立てで???
真ん中から攻める人はほとんどいません。
端から順に攻めたほうがいいレーンになりますよ!!!

オイリーと長いを研究してみてください。
もちろんドライと短いも・・・?

  • chy********さん

    2018/4/2218:09:40

    オイリーで短いってのが???
    解りますかね(゜o゜)

質問した人からのコメント

2018/4/25 22:33:04

回答ありがとうございます!
ボールの性能を活かした感じにしようと思います!
ただ、一応ドリラーさんと話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/2509:18:43

ボール本来のパフォーマンスの殺すようなレイアウトには反対です。よく走ってキレるようにしたいという願望を持っている人がいますが、走って切れないのは単純に球速と回転数が足りないからです。ボールのせいではありません。

ジャッカルシリーズは良く噛むボールで有名です。それが特長なので、それを生かしたレイアウト・狙いにすべきだと思います。

アバター

ID非公開さん

2018/4/2216:03:28

投げ手の球速にもよりますが、基本的にレーンにカミカミのボールですから、レイアウトを買えたぐらいでは走り感を感じるのは難しいと思います。

naz********さん

2018/4/2212:15:09

ボールリアクションは、スピードを含む球質によって、同じボールでも変わるものですので、この質問に対する正解はありません。色々と試行錯誤を繰り返して、自分なりの正解を見つける必要があります。